さくらのカイロプラクティック 井澤です。

 

先日、2017年を表す漢字が発表されました。

それは「北」です。

確かにそうですね。

 

想像しうる「北」は、多くの方が北朝鮮問題かと思います。

今後も不安が続きますが、良い方向に向かうことを願うばかりです。

このように少し「北」に関してはネガティブなイメージなっています。

 

私の中で「北」がつく言葉を考えてみたら、思いついたのが

「敗北」です。

これまたネガティブですね。

 

何故「北」がつくのか?

調べたところ、方角を指すのではなく、「北」という文字は左右対称、背を向けあっているため、「背を向けて逃げる」という意味があるそうです。

つまり「敗北」とは負けて逃げる、ということなんですね。

 

しかし、勝ち続けることが全てではありません。

今まで負けることで、逃げることで得ることも沢山ありました。

どんなこともプラスにもっていこうと思います。