さくらのカイロプラクティック 井澤です。

皆さん、筋肉は好きですか?
と、唐突に趣味嗜好のような発言をしましたが、筋肉は大切な存在なのです。
熱を作り出したり、当然身体を動かすために絶対必要なものなのです。

なかなか、鍛える、というレベルは大変かもしれませんが意識して、動かす、刺激することは出来るはずです。
やはり使わないと、衰えは早く、全身万遍なく動かす意識を持ち、ラジオ体操やストレッチを楽しみましょう。

ちなみにムキムキな方を「マッチョ」と言いますが、本来の意味は少し違うようです。
男らしい、男性的な、などという意味で、筋肉のムキムキ具合を指す言葉ではありません。

マイケル ジャクソンの名曲 Beat It にも「マッチョマン」という歌詞が出てきます。

何を言いたいか、解らなくなってきましたが、とりあえず筋肉を動かし、出来れば、世の中的に言われる「細マッチョ」を目指しましょう、という話題でした。