☆ベビーサイン、どれくらい知っていますか??☆

こんにちは☆
ベビちゃんの思いをあなたにも届けたい!前川です

今日は、ベビーサインってなんだろう・・・というお話をしていきます。

 
 
ベビーサインとは・・・
まだ言葉がうまく話せない赤ちゃんと、手話やジェスチャーを使ってコミュニケーションをとる育児法です。
アメリカが発祥の地です。日本には2000年以降広がっていきました。

ベビちゃんは、話し始めるよりずっと前から、いろんなことを考え、周囲の人とお話ししたいと思っています。
(↑この考えが私にはなかったので、ベビーサインとの出会いはより衝撃でした

でも、話せないから伝えられない・・・
周囲も分かってあげれない・・・

でも、ベビーサインなら、ベビちゃんにもできる簡単な手の動きを使って、
「おはなし」する方法を教えてあげると、ベビちゃんは喜んで使い始めます。

ベビちゃんの頃から、コミュニケーションが取れるって本当に素晴らしいですよ!!
あなたも、ベビちゃんの心の窓を覗いてみませんか

きっと、感動的な発見 が待っていますよ

 
↑ お座りができるようになった頃
 パチパチと両手で拍手が出来ていますね!(これもベビーサインを始める目安になります)

さくの心の窓を覗けた瞬間をご紹介

【ごめんね】のサインが使えるようになった頃・・・
(やまと5歳、さく1歳)

お兄ちゃんががんばって作った折り紙をくちゃくちゃにしてしまったさく
お兄ちゃんがそれに気づいて、「さくぅ~ 」って怒りたいやら、泣きたいやら・・・

さくも、いけないことしたと思ったみたいで、
ベビーサインで【ごめんね】を繰り返し・・・

お兄ちゃんは、ごめんねってさくがしてくれたから、ふっと怒りは収まったみたい(笑)

ベビーサインがなかったら、お兄ちゃんの怒りはしばらく収まっていなかっただろうし、
さくが悪いことしてしまって、ごめんねって思っているって分からなかっただろうなぁ~っと思いました

↓【ごめんね】 グーの手で、胸の前でグルっと円を描く