久しぶりの更新になります。


最近、母がよく自分のお母さん(私のおばあちゃん)の話を
よくしてくれます。

「私が小さい時は、よく怒られてた。でもみんなから好かれるかあちゃんでなあ。」


おばあちゃんは10数年前に亡くなった。
残念ながら、私自身はおばあちゃんと面識がない。

でも、お母さんの姉達いわく
お母さんが一番おばあちゃんに似ていて
おばあちゃんの癖、しぐさ、話し方、姿、口癖・・・
全てにおいて、本当に似ているらしい。

お母さんの話を聞いていると、会ったことのないおばあちゃんでも
イメージがつきやすくなるくらい
とても印象的な人だったみたいで・・w


そんなおばあちゃんの事を話しているお母さんは
すごく懐かしげで、嬉しそうで
聞いてる私も嬉しくなる。


話す中で
「もっと親孝行できてたらなって、いまだに思うわあ・・」って
いつも言う。


お母さんの話を聞きながら
もしも、自分の親がいなくなってしまったとき
お母さんのように、自分の親の言ってたことや癖を
忘れずにいられるのかな

お母さんのことを知らない誰かに
こんな人だったんだよって
伝えられるのかなって
ふと思った。


もうお母さんも今年で還暦を迎える

今家庭の事でも、悩みは尽きないけど
今があることは、当たり前のようで当たり前じゃない

ワガママをたくさん言ってきた
たくさん喧嘩もしたし
たくさん悩ませた

だからこれからは、お母さん自身の人生のなかで
少しずつ私から恩返しをしていこうって
今しかできないことを、やらなきゃって
お母さんの話を聞きながら思った。

後悔だけはしないように

親あっての自分だから


親は大切にしないといけないですね


という独り言でした。



今日はいつにも増して寒かったですね。

でもそのおかげか
夜空は澄んでいて、星がすごくきれいでした

星が綺麗な日は、つい空を見上げて見入ってしまいます

そして
「あ!今日もオリオン座出てる!」
って、一人ではしゃぐというw
オリオン座しか見つけられないんですけどねw



また更新します^^☆


はちみつ