オンラインサロンへのご参加もお待ちしています♪

 

検察が冒頭陳述を行った後、再び母親が証人台に立ち、裁判官から言われました。

 

今読み上げた内容はわかりますか?

 

はい、わかります。

 

この内容を全て認めますか?

言い分はありますか?

 

事実は認めます。

しかし違う点もあります。

それをメモしてきた紙があるので、出して読み上げてもよろしいでしょうか。

 

静かに落ち着いた言葉で裁判官に許可を求めました。

 

いいですよ。どうぞ。

 

ありがとうございます。

 

そう言うと、母親はメモをポケットから取り出して読み上げました。

 

星私が頭部の存在を知ったのは、娘が自宅に持ち込んだ後である。

娘に頭部を置いて良いとも悪いとも言っていない。

したがって隠匿したという検察の主張は間違いである。

 

 

星容認も間違いである。

娘からビデオ撮影を求められたが、何をするのかわからなかった。

 

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

毅然とした口調でこれらの反論をしました。

 

しかし、母親が人間らしい感情を見せたのはこの後でした。

 

娘から見せられた頭部が頭から離れない。

 

この世の地獄を見た。

 

この世の地獄。。。

 

これは本心なのでしょう。

 

この言葉を言った瞬間、母親は声を震わせました。

 

後ろからはわかりませんでしたが、報道では涙を流していたといいます。

 

 

さらに母親は続けました。

 

いずれ警察が来るのはわかっていた。

その日までどうすることもできず、日々を過ごしていた。

 

 

発言を終えると、母親は再び脇のベンチに戻りました。

 

母親のベンチは私の傍聴席からわずか数メートル。

横顔や全身がよく見えました。

背筋を伸ばし、まばたき以外、無表情で身動きもしませんでした。

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

私には母親の心理がわからない。

 

どうすることもできないという極限の精神状態もわからない。

 

娘が生まれて、取り返しがつかない事態が起きるまでの29年間、本当にどうすることもできなかったという主張で通すのか。

 

 

いずれにしても、母親の答弁は弁護士との緻密な打ち合わせによって、実によく練り上げられたものでした。

 

 

これは裁判の作戦なのか、それとも本心なのか。

 

私も「人」を見る目にかけては自信があります。

そんな私でも全く予想もつかないほど、母親はたった一度声を詰まらせた以外は最後まで無表情でした。

 

 

この世の地獄を見た。

 

私はこれを二つの意味に捉えています。

 

 

ひとつは初めて目の当たりにした人間の生首。

それも、切断のみならず、いいだけ損壊され、弄ばれた後の無残な物体。

 

もうひとつは、それを楽しみながら成し遂げ、自慢気に母親に見せた娘の異常性。

 

 

母親自ら発した言葉が重すぎて、私も頭から離れません。

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー