kids' roomサクランボ Staff*Blog

愛知県清須市/名古屋市西区にある保育所!!
「kids' roomサクランボ」の子供達との日常をスタッフがつぶやいてます・・・


テーマ:

0歳からの育児サポート  KIDS' ROOM」    

 

      ~愛知県清須市と名古屋市西区にある保育所~

 



本日も閲覧ありがとうございます!           


↑クリック 月・更新中

フェイスブックのアカウントを持っていない方も見ることが出来ますびっくり

是非、見てくださいねびっくり

 


一時保育はもちろん、週極保育・月極保育を行っています!

詳しくは・・・HPへさくらんぼ ←クリック!

 

5月3週目
最近では、気温も高くなってきて
半袖で登園して来る子が増えてきました!!
気温に合わせて衣類調節をする等、
元気に快適に過ごせるよう努めて
いきたいと思いますにっこり!!
 
さてピカーン今回のBlogでは、先日の室内
活動で行った“そら豆体験”の様子を
お伝えしていきたいと思います顔文字!!
 
そら豆に触れる前に導入した
「そらまめくんのベッド」の絵本えほん
そら豆のベッドはね・・・「ふわふわやわらかい!」
気持ちが良いベッドみたいだよハートハート
みんな興味をもって絵本を見てくれていましたおめめキラキラ
 
絵本の後には、いよいよそら豆に触れる時が・・・キャー!!
先生の話を聞き耳皮のむき方やベッドがどうなっている
のかをみんなで確認音符これだけでも大興奮の子どもたちやったー
1人1つずつそら豆をもらうと・・・
まずは、そらまめを鼻に近づけ、「クン・クン・クン!」

「どんなにおいがする~?」という先生の質問に

何度もにおいを確認し、不思議なニオイに首をかしげて

しまう子や「はっぱー!」と答える子。様々でしたビックリ

また、皮をむく際には、2歳児のお友だちはみんな

1人でむいてみよう!と頑張っている姿が・・・おめめ

その姿を見守っていると・・・

「わぁ~!出てきた~キラキラ」「見てみて~!!」「あかちゃん!!

と大盛り上がり感動!!とっても上手に皮をむくこともできていた

子どもたちでしたパチパチ

また、出てきたそら豆の大きさは一つ一つ違い、

「これ大きいよ~!」「これは小さいよ~!」と

大きさの違いにも気づくことができていましたビックリキラキラ

↑写真のM君

大きいそら豆と小さいそら豆を並べ、先生に

「どっちが大きい?」と質問されている姿ですおめめ!!

一生懸命考えている姿が見られました!!

そして、Mちゃんは、何をしているのかな~顔文字!?

見ていると・・・おめめ

絵本で出てきたように、そら豆をふかふかのベッド

寝かせてあげる姿が・・・ハートハート

「ふかふかよーキラキラ」「いっしょー!」と言いながら

1つ1つベッドに寝かせてあげる姿が可愛かったですハート

 

1歳児のお友だちも先生と一緒にそら豆の

皮をむいたり、ベッド中を指で触れてみたり・・・

初めての体験を楽しみました感動!!

この日、一生懸命むいたそら豆は、

袋に入れてお家に持って帰りました花

 

そら豆体験、とっても楽しかったねうれしいはーと

これからも様々な体験を通して子どもたちと

一緒に楽しんでいけるようにしていきたいと

思います顔文字♪

 

 

吉田cocoちゃん

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kids' roomサクランボさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。