講演会「生きぬく力」に行ってきました! | KIDS’ROOMサクランボ Staff*Blog

KIDS’ROOMサクランボ Staff*Blog

愛知県清須市にある保育所!!
「KIDS’ROOMサクランボ」の子供達との日常をスタッフがつぶやいてます・・・

「0歳からの育児サポートさくらんぼキッズルームさくらんぼ

    ~愛知県清須市にある保育所~


一時保育はもちろん、週極保育・月極保育を行っています!

お得な特典いっぱいの さくらんぼメール会員さんも募集しています携帯


0歳からの英会話教室「Teragoya Kids Sakuranbo」

クボタメソッド勉強会など、開講中!!


詳しくは・・・さくらんぼHPへさくらんぼ ←クリック!
刺繍糸の縫い目ライン素材/透過png (2.png - 419x18)

今週も暑いですね~ヒマワリ

さくらんぼ仲良しさくらんぼでは、前回ご紹介したプールあそびに続き、

スイカ割り、色水あそび、かき氷 などなど

セミならではの楽しいあそびを盛りだくさんに計画中です!キラキラ

また随時ご紹介していきますね!DASH!






先日、以前ご紹介した クボタメソッドでお世話になっている

吉田先生の勤務する「ゆめの樹保育園」にて、


西尾真由美先生による「生きぬく力」という

講演会を聞きに行ってきました!!


プロフィール画面西尾先生は、様々な学校をまわり教育カウンセラーを務めてみえ、

被災地にも積極的に足を運び、サミットに参加したり、

いくつかの本も出版され、「スッキリ!!」にも出演されている方です。




「生きぬく力」を兼ね備えている子・・・それは、


◎自己判断のできる子

◎自己決定のできる子

◎自己責任によって行動できる子



0歳から20歳までの長い年月の中で、

ちょうど真ん中の10歳までがその子の人格を形成する

最も大切な時期、ターニングポイントとされています。


乳児期では、まわりの大人からたくさんのスキンシップを受けながら

幼児期を迎え、良いことは良い。悪いことは悪い。

ということを大人から丁寧にしっかりと教わることで、

10歳までに、一人の個としての基礎ができます。



乳児期のスキンシップの中でとても大切なことを

2つ、西尾先生に教えていただきました。



①毎日5分の絵本の読み聞かせ。

  ポイント読み聞かせの時は、ママの膝の上で(※膝の上:子宮に近いところ

    がいいそうです。又、ママの心臓の音を背中で感じられるところがいいのだそう!)

    右側から読み聞かせてあげることがポイントです!

    右側から聞くことで左脳の言語脳に働きかけ、言葉の発達を促します。

   

    その時は忙しくて「あとでね」と約束した時は、必ず「あとでね」の約束を守りましょう!

    子どもは、その約束をちゃんと覚えています。

    約束を守られないと、自分の言ったことを聞いてもらえないと

    子どもは学習をし、もっと聞いて!自分を見て!と、

    やんちゃを言うようにってしまいます。



②毎日5分の朝散歩。

  ポイント早寝・早起きをし、朝散歩で頭の回転を良くし、五感を鍛えます!

    ・・・とは言っても、朝の忙しい時間に散歩は難しいですよねガーン

    本当に少し外に出て、「今日も暑いね~」「セミが鳴いてるね~」と

    会話するだけでも違うのだそう!キラキラ


    しっかりと夜、睡眠をとり、朝から頭をスッキリと回転させることで、

    日中、集中していろんなことを吸収できるようになります!


    又、朝散歩をすることでお腹も空き、朝食もペロリ!

    朝食では、ブドウ糖(米)、リジン(豆類)を摂取することが

    望ましいとされています。





そして、何よりも!子どもにとって原動力になることは

ママにほめてもらうことです!


その子が出来るようになったこと、出来るようになるまでの過程での

がんばりを しっかりと認めてあげ、ママが一緒に喜んでくれることが

何よりも、その子の原動力になります!キラキラ




どうしても出来た・出来ないの結果だけを見てしまいがちですが、

一人一人のがんばりを ちゃんと認めてあげ、

その子の力を最大限に引き延ばしてあげられるような保育を

心がけたいなうっとり・・・と思いますビックリマーク





********************************

↓先週の室内遊びの一コマですニコニコ


KIDS‘ROOMさくらんぼ~*Staff*blog~
この日はスーパーや飲食店の広告チラシで遊びました音譜

みんなそれぞれにピザやステーキ、ハンバーガーなどを

選び、お皿や紙コップにペタペタラブラブ



KIDS‘ROOMさくらんぼ~*Staff*blog~
↑(どれに しようかなぁ~??)にひひ

  真剣に悩んでいます!笑


KIDS‘ROOMさくらんぼ~*Staff*blog~
↑いらっしゃいませ~音譜

お店屋さんのスタートですニコニコ



KIDS‘ROOMさくらんぼ~*Staff*blog~
↑大きいお友達が0歳児Sくんのところまで

お皿を運んで来てくれましたドキドキ



ちょうど給食前だったので、お腹ペコペコの子どもたちは

広告をみて大盛り上がりでした!!




ミッフィー山路ゾウ