2011年、クモ膜下を発症してリハビリをしながらなんとか生活が軌道にのってきたある冬の日でした


せっかく助けていただいた命なのだから、頑張って生きないといけない、と肝に命じて苦手を克服しようと。


人の好き嫌いが「ものすごく」はっきりしていて


大好きな人に接するときは「すごくいい」のに


嫌いな人に接するときは「あからさまに嫌いオーラ全開」はなしかけないでよ😡⚡という雰囲気。


これが人としてどうなのか?と疑問を持つようになりました


誰が嫌いって、すねいぴ先生は殿堂入りなので別格扱いでもう嫌いの域を越えていたのでそれ以外で


一緒に料理教室に通っていた人でした


食べ物を手作りするのがお好きな方で料理教室でも先生より先に


「あ、こうでしょ?」


となる・・・・


しってんなら来るなや😡⚡


そういうのが嫌いなんです


わたし、それ知ってますわよ、当然!あら?みなさんご存じなかったの?っていうのを全身の毛穴から出すやつ!!!


こっちは高いお金を払って先生の話をききに来てるの😡⚡


でもわたしの弱味はその方に車でつれていってもらわないと行けない、ということでした


なのでできるだけ回数が少ないように調整して行っていました


が!これでは人としてダメだ!


と言う決意のもと、その年はクリスマスのお料理会、お正月のお料理会とつづけざまに出席しました


で、例のあれですわ・・・・・


しってんなら来るなや😡⚡


そして2月、節分のお料理教室に行った日でした


お教室は先生のお宅でやるのですが、料理中に彼女の携帯が鳴ったんです


え?切らないの?普通・・・・とストレスがマックスになったところで電話に出た彼女がいきなり怒鳴った


え~~~~~!?怒鳴るの?みんないるのに?????


怒りがマックスを越えた


帰りの道中、犬の話になったんです


「misinさんのとこの犬、元気?」


「うん。半年前に死んだよ」


「え~~~!?そうだったの?ごめんなさい」


「別にいいよ。命は限りあるから」


「うちの犬もね、虹の橋を渡ったの。先月、あははは」


え?何がおかしいの?


わたしなんて半年前だけど、いまだに泣いちゃうよ😭



合わない



ストレス、マックス×マックスで気持ち悪くなってきました


家の近くの店の駐車場でおろしてもらいましたが胸がムカムカします


(当たったかな?)


前屈みになるくらいに気持ち悪くって、そのまま店でタクシーを呼んでもらって掛かり付けに行こうと思ったけど


午後の診察が始まるのは1時間後・・・・一旦家に帰って横になれば治るかも?


よろよろしながら家まで5分くらいの道のりを15分かけて帰りました


この間苦しくて前屈みのままからだを起こせませんでした


脳の病気が発症したかもしれないと疑ったわたしはとりあえず2階にいる家族に連絡して血圧を測りました


166 91


た、高い!!!


これは病院に行かないと・・・・


診察前でしたが連絡をして家族にかかりつけ医に連れていってもらいました


病院につくと先生がまっていてくれてすぐに診察


「う~~~ん。とりあえず脳じゃないけど。救急車呼ぶから病院をうつってもらっていい?」


え?


「絶対に心筋梗塞じゃないと思うんだけど。念のため」


あ、家族につれてきてもらってるから大丈夫です😊


もう治ったし・・・・



心筋梗塞の怖い点はこれです

15分くらいたつと治ってしまう!

しかも1回目は心臓はいたくないんです!!

気持ち悪いだけ。


「じゃあ、この病院に行ってね。連絡をしとくから、直行してね」


何度も「直行」の念を押されて行く病院のパンフレットをもらいました


「循環器病院」


初めて聞く名前でした。循環器を心臓と知らなかったわたしは軽く考えていました


あろうことか、一旦家に帰り、紅茶を飲んでのんびりしてから病院へ。


もう5時になっていました。


病院へ行くと


「misnさんですか!検査に入ります!」


え?え?何事?


「時間がかかります。この病院にいることをご家族に伝えてください!」


はあ。でもなんで検査だけで家族に?まあいいや。


と、ここでも専門家のいうことを聞かず、家族に伝えなかったこと、のちほど後悔します


検査は血液検査から造影剤の検査まで多岐にわたり、終わったのが19時でした


もう閉院して誰もいない病院に一人でいるのはとっても心細かったです


家族には時間がかかるから終わった電話するから、と伝えて家に帰してしまったんです


(くも膜下を乗り越えたんだから、だいじょぶ)


と心に言い聞かせました


変に病院に慣れていたというのもあります


診察室から院長先生が呼びました


「あれ?一人?ご家族は?」


家に帰しました😊


わたし、くも膜下をやってるので大丈夫ですよ。一人で聞けますから。


「う~~~~ん。だいじょうぶかなあ」


大丈夫です!!😊


「・・・ご家族を呼ぶ間、待つよ」


大丈夫です!!!😊


「・・・・ほんとにだいじょうぶ?」


はい!大丈夫です😊


「じゃあ。血液検査の結果は腎臓の数値以外は異常なしです。動脈硬化もありません。」


「1番下のこの数値、読める?これは本来は0でないと行けない数値です。でもちょっと高いでしょ?」


「これは心筋梗塞を起こしたっていう跡の数値で・・」


涙がでました


悲しいとか怖いとかじゃなく・・・・


なんでだろう?


先生がおっしゃる通り、家族を呼べばよかったという後悔だったのかもしれません・・・・・


泣くつもりはなかったのに


あとからあとからボロボロ涙がこぼれました・・・・




パンフレットをもらいました