8月30日の14:30開演の、谷桃子バレエ団の「レ・ミゼラブル」を、大井町のきゅりあんで見ました。4回公演のうちの最終回、井澤駿さんのゲスト回です。
1,000席のきゅりあん大ホールの、4回の公演が完売だったそうです。日本の創作バレエの公演でこんなことが起こるとはというとナンですが、バレエ団が打って出た、YouTubeでの大反響がバレエ業界の常識をひっくり返しました。ロビーいっぱいのポートレート、贈られた豪華なお花がまぶしい~
谷桃子バレエ団の公演を見るのは初めてでした。大昔💦から、大塚礼子さんや尾本安代さんは見る機会があって、高部尚子さんは、佐多達枝作品に出ていたりと、個々のダンサーの活躍には親しんでいたのですが、なんとバレエ団の公演には行ったことがなかったのでした。
演出・振付・選曲は望月則彦さん、2013年に亡くなっていて、作品の保存継承への強い意思を感じる舞台でした。というか、作品が素晴らしくてびっくり、物語をつむぐうまさ、群舞の扱い、ソロも説得力があります。踊りそのもののリズムやポーズが魅力的です。舞台美術は橋本潔、衣装美術は合田瀧秀、深みがあって美しかったです。
音楽はコラージュというかつぎはぎというか、ペルト、シュニトケ、タブラトゥーラのルネサンス音楽などの組み合わせです。なかでスメタナのモルダウの、サラ・ブライトマン歌唱バージョンが印象に残ってしまうのですが、そこ以外は現代曲が振付に似合っていて、物語バレエとしてスムーズに見られました。大地を踏みしめる民衆の踊りが力強くて、再演を手掛けた高部尚子芸術監督の指導力を感じます。
新国立劇場バレエ団の井澤駿さんが、ジャン・ヴァルジャンでゲスト出演していて、原作通りの、とにかく大男で、ありえない力持ちという設定に説得力がありました。今回のジャン・ヴァルジャン、踊りが少なくて、ほとんど出てきてマイムばかりなのが勿体なかったです、モダン系の動きがとてもよかったのですよね~。あとメイクなんですが、つけヒゲのヒゲ量が多すぎだったのでは💦 見た目熊さんみたいになって、表情がわかりにくいし、浮浪者から市長にかわったらもっとダンディに見えたほうが嬉しいですのにと思いました。
谷桃子バレエ団は比較的小柄な人が多くて、井澤さんは完全にアタマひとつ抜けて大きかったです。新国だともっと長身の男子が何人かいますよね、やっぱり大きい人を集めている初台なんですね。
ジャヴェール警部は田村幸弘さん、つま先の美しい踊りで演技も的確でした。というかこちらの役はテクニックの見せ場もたくさんで、ステッキを使って黒づくめで大変かっこよかったです、男性舞踊手なら踊ってみたい役なのでは。
コゼット森岡恋さん、ファンティーヌ馳麻弥さん、マリウス池澤嘉政さん、エポニーヌ北浦児依さん、お話が急展開で慌ただしいのですが、それぞれキャラクターをきちんと伝えていました。そういう振付がついているし、演出も行き届いていました。
レ・ミゼラブルは大長編なので、あのミュージカルが成功するまで、舞台作品として登場することは少なかったのでは。このバレエはやっぱりミュージカルの影響をうけていそうなのですが、ダンスの魅力が圧倒的でバレエ団の人気作品として定着できそう。
YouTubeに進出して、団員の顔が見えるバレエ団としてブレイクしましたが、高部尚子さんはそっちの作戦だけでなく、谷桃子バレエ団としての踊りのスタイル、演劇的な表現力もこのバレエ団の特色ですよね、大事に受け継いで、的確に伝えていく優れた芸術監督さんです。ファンの熱気にびっくりしましたが、丁寧な舞台づくりがとてもよかったでした。