すいません、前記事を引きずっています。

私には出産・育児経験がないので、ペットと一緒にしないでよ!と

怒られてしまうかもしれませんが・・。


どうも無関係だとは思えないので、偏見かもしれませんが

書いてしまいます。

私は出産子育て経験はないのですが、ペット依存症なので、

これまた勝手に怒っています。こういう人たちが親御さんに

なる・なっているのかと思うと、やりきれない気持ちになるのです。


ここ数年、ペットブームで(今はやや下火?)犬・猫・鳥だけでなく

変った爬虫類や色々な動物を飼う事がブームになっています。


そして、そのせいもあるのかもしれませんが、ファッションのように

ペットを飼い捨て・飼い替えする人もいます。

町を歩いてる親子連れをみて、なんだか似たようなものを感じます。

(子供を捨ててる訳じゃなく、子供にブランド着せてファミレスで

暴れる子供を放置してる親とか、見かけませんか?それです。)


我が家の近くの土手には、昨年からマムシなどが出るので、

散歩注意!という看板が立つようになりました。

日本の東京の土手に、最初からマムシが生息するわけは

ありません。

誰かが飼って飽きたか何かの事情で捨てたのでしょう。


同じく空を見上げると、何故かインコなども飛んでいます。

たまにカラスとかにやられたのか、無残な死体も発見します。

TVなどでも捨てられたイヌヤネコを集めて里親を募集していたり、

どう見ても血統書付の犬が薬物実験所や保健所にいます。

私はその番組を見たくありません。

我が家には5匹の愛犬がいるし、見ても何もできず、

ただ悔しく 悲しくなるからです。これも逃避だとは思います。


あんなに可愛いのに何で捨てるの?捨てるならなぜ飼うの?・・。

ペットは絶対飼い主を裏切りません。

病で倒れても看病こそできないけれど、いつも無償で信じて

愛を注いでくれます。


これまたご近所に自称イヌマニアの方が住んでいます。

何で自称と形容するのか?その後家庭では私が見ただけで

絶対寿命を全うしたとは思えないのに、連れている犬種が

変るからです。

知ってるだけの数年で、ペキニーズ・マルチーズ・ヨーキー

ミニチュア・ダックスと変りました。

けして安い犬種ではありません。散歩しているときは

可愛がっています。

でも、挨拶するときに前の子はどうしたんですかと聞くのは

タブーです。聞くのも怖い気もします。

自分の金でファッションでペットを飼って何が悪い?

悪くないとはいえないかもしれません。

でも、ペットは置物でもおもちゃでもない生き物なんです。

命をそんなに簡単に扱っていいものなんでしょうか?


私が5匹のチワワを背負ってひぃひぃ散歩してるときに、

「かわいいわねぇ。子供ができたら譲って~。」と言われた

事がありました。


冗談じゃないよ!!いくらつまれたってあげるもんか!!


と、顔で笑って心で叫びましたよ。


命をなんだと思ってるんだろう?この人たちは宇宙人?

心の中で思いつくままに罵倒を浴びせます。


背負ったワンコたちは「ご機嫌悪いの?」と言いたげな

目で私を見ます。

「ごめんね。あなた達には何の罪もないよ。お散歩して

冷たいお水を飲んでこようね。」と、道端で犬に話しかける

変なやつです。


おなかを痛めていないペットでもこんなに愛しいのに、

自ら1年近くおなかで育て、苦労して産んだ子供を虐待したり

育児放棄する親御さん。

ペットと子供は違うとわかっていても、慈しむ対象が違うだけで

お子さんは人間で、傷ついたら痛いと感じて表現できるんです。


ペットブームでペットを取り替える飼い主と、虐待や養育放棄

する方のどこに違いがあるのか、私にはわかりません。


寂しい時・暇な時だけ可愛がったり着飾ったりさせるのは、

ペットもお子さんも同じように不幸だと感じるのは私だけでしょうか。


大型犬などは、一番可愛い時期に訓練所で躾けてもらう方もいます。

それは絶対間違いだとはいえないでしょう。

でも、できあいのお惣菜を買うのと同じように感じるのは、

これまた私だけでしょうか?

子供の頃から自分で育てて躾けることを学ぶのもペットを飼うなら

義務じゃないかと思うんですよね・・。(これまた私の理屈ですが


私はまだ人生経験が浅いので、偏った考え方なのでしょう。

どれが正解なんて、まだ私にはわからないんですから。


こう書くと、昨日の記事の親御さんを責めている書き方に

なってしまうので、自分でも矛盾してると思います。


昨日書いた記事の家族は、子供や妻を捨ててるわけでは

ありません。迷いながら苦しんでるんだと思います。そして、

聞いた私自身も、考えの迷路にはまっているのだと思います。


虐待の過去を持ち、子供や夫とうまくいかなくなってしまった

奥さんを責める事は間違いじゃないかと漠然と思います。

解決の糸口を探していて、私が迷路にはまってしまったわけです。


そもそも よそ様のご家庭に、口を挟もうとするのが

傲慢なのでしょう。私たちは仕事では看護師だけど万能でも

神でも裁判官でもないんですから。


でも、近くで苦しんでる人がいたら自分には何かできないか

つい考えてしまうのは私の性分みたいです。(遺伝かも?

TVのペット放棄みたいに、見なかったことにして、

逃避しちゃえばいいんだろうけど。

それは なんかやだ。(← 駄々っ子


奥さんがカウンセラーに相談して、心にゆとりをもてたら

変われるのかな?いや、既に家庭内問題になっているんだから

奥さん一人に押し付けてしまうのはもう遅いと思う。

では一家全員でカウンセリングを受ける?

それもまた、各自が確執を残しそう。


幸いうちにはネトゲーとかできる環境もあるし、ご一家を

お招きして家族で揃って楽しめるようにできればいいのかな?

(これなら息子さんも遊びにきそう・・。)

んで、私が悪さして見せて母にどつかれてみせる?

・・痛そうやね;; ってか、成人女性がどつかれる姿もなぁ・・。


ペットの報道に対しては明確に怒りがこみ上げますが、

このご家庭の問題については、どこから介入できるのか?


*あ、一度息子さんがバットで暴れたとき、福祉は介入して

るのですが、その時は奥さん一人が親失格と責められる結果

だったそうです。・・・・なんだかなぁ・・。

追い詰めてどうするんだ?って憤りがあるんですが。

だからお役所の仕事は・・ブツブツ・・。(← 独語?


看護の現場で感じますが、福祉や保護は、駆け込み寺では

ありません。

大岡裁きみたいに、皆が納得できてアフターケアも万全じゃ

ないんです。

書面を見て判断し、判決を下す(保護や援助を決める)

そこにはあまり心情やらは介入しません。

それが仕事でもあるんだろうけど・・・。


人間同士の付き合いや親身になる事迄求めても、

ないものねだりみたいになるんです。

事件が起こらなければ、マニュアルどおりの説得だけ。


早期発見・予防は仕事じゃないんですよね。

お役所が悪いんだ!と人のせいにするのも、

また間違いなんだとわかるのですが。。。


う~ん・・。書けば書くほどぼやけるなぁ・・。

これは今、私の中のしこりです。


考える事は私の自分勝手な思い込みなんですよね。


少し発想をかえて、また違う記事も書いていきます。

できたら引き続き、ご意見ご感想をお願いします。



今更ですが こっちもよければぽちっとお願いします。


人気ブログランキングバナー らんきゅーバナー