なんだこりゃ~⁉ | さくらメガネ入間店

さくらメガネ入間店

埼玉県入間市にある
メガネ・コンタクトレンズショップ『さくらメガネ』入間店のオフィシャルブログです。
眼鏡・コンタクトのことなら、『さくらメガネ』入間店にお任せください☆
店先の庭に運が良いと
かわいいメジロやコゲラの姿がみられます♪

みなさんこんにちは~グラサン

いよいよ

2021年梅雨明け宣言でました晴れ音譜

これで思う存分

洗濯物や布団がほせますね!

ただし熱中症には今年も注意が必要です。滝汗

水分をこまめにとりましょうねグッ

 

早朝ウォーキングを始めてから

はや一か月走る人

その日もいつものように

ストレッチをすませ

家の玄関を飛び出してすぐ妙な生き物の鳴き声・・・

チュユーチユーチュと

自宅の木の下の方で聞こえ

近づいてみると鳥の巣がひっくり返っているではないか

 

おそるおそる

その巣を返してみると

雀の子が2匹泣いているではないかぁ

そのことを内の妻に話したら

なんと玄関に連れてきてしまった

 

連日のゲリラ豪雨と強風が続いたせいか

体がびしょ濡れ

とりあえず、素手で触らないように

ティッシュで拭いてあげ

新聞紙で簡易的に巣を作りその中に・・・

 

しばらくすると元気に動いたり鳴いたりしだしました。

これはチャンスと思い

落ちていた場所にそっと置いて様子を見てみると

鳴いて小雀が呼んだのか

親鳥らしきが口に餌を咥えて近づいている様子を確認!

このまま元気にそだってくれればと思うばかりです。

その後の小雀はいかに・・・

 

 

 

同じことを繰り返さないように

ゲリラ豪雨や強風に巣がさらされても

落ちないように

翌日さっそく巣箱を設置(出来合いの)しちゃいました(笑)

 

雀でも四十雀でもなんでもこい!

快適な住処を無料で提供します。

 

個人的には四十雀(シジュウカラ)の

”トピートピー”という鳴き声がお気に入りです。

正面から見るとお腹のあたり

まるでネクタイをしているように見えて

とても可愛らしいですね音譜オカメインコ