死産してから1週間ほどで退院しました。


自宅に帰ってからは、娘のために準備していた赤ちゃんグッズをとりあえず一箇所にまとめました。目のつくところにあると辛くてどうしようもなかったけど、片付ける体力も気力もなかったので、これが精一杯でした。


着せるはずだった肌着やロンパース 、すぐに使えるように準備していた哺乳瓶セット、ベビーベットもサブスクで注文していたものが入院中に届いていました。


退院してしばらくは食欲もなく、とにかく寝て過ごしました。

睡眠導入剤に頼らないと眠れなくて、でもなるべく飲みたくないなと思って我慢していると、娘が亡くなった時のことがフラッシュバックして息苦しくなりました。


やっと動けるようになったのは、産後10日を過ぎたころからでした。

少しずつ家事も出来るようになりました。

でも、それ以外のことはする気が起きず、テレビもつけず、ただひたすら死産に関する情報をスマホで探し続けました。トイレに行く以外は、ほとんどをリビングのソファーの上で過ごしていました。


YouTubeで死産に関する動画を検索していると、タロット占いの妊活に関する動画をいくつかみつけました。


当たる当たらないは別として、とにかくその時は何かにすがりたかった。

娘が亡くなってしまった理由が知りたくて、そのような内容の占い動画もたくさんみました。 

妊娠する時期を占う動画もたくさんみました。


余計なことを考えたくなくて、ずっと動画をみてました。

そして、夕方になって、晩御飯の支度して、お風呂に入って、また動画みて...


ほぼほぼひきこもりで、買い物は旦那さんと一緒でないと心細くて不安で、誰か知ってる人に会ったらと思ったら恐怖でしかなかったです。


そんな日々の繰り返しが1ヶ月ほど続きました。