最近は、レシピを考える機会をいくつか頂いています。

試作を何度か繰り返すのですが、今回、苦労したのは、キッシュ生地。

使ったのは、市販の冷凍生地なので、扱い易いけど、型に入れて、上手く焼くことに四苦八苦しました。

薄く伸ばして型に入れます。
型には予めバターなどの油を塗ります。
型に入れたら、底にフォークで穴を開けます。
タルトストーンを載せて生地だけ焼きます。
ああ、縁が縮んでしまいました😅

この縮みを無くすために、何度も焼きました。

下焼き無しの方法でも焼いてみたけど、私は生地だけ焼いた方が好きでした。

調べてみたら、

① 生地を型に入れる時に引っ張りすぎない。

②  型に入れたら、30分以上冷凍庫に入れる。

③  焼くときに縁をアルミホイルでくるむ。

をすると、縮みにくくなります。

ほら、ほぼ、縮まずに焼けました🎵

更にストーンを外して底を焼きます。
こんがり美味しそうです。

フィーリングを入れて200度で25分~30分焼きました。
こんがり美味しそうです!!

ここまで来るまで、何度も焼きました。

実は、このキッシュではなく別のレシピが採用になったので、こうやって公開してます。
まあ、そんなものです。



他にもこんな料理(未採用)を作ってみました

お蔵入りにするのは、残念なので、これらは、そのうちクックパッドにでも挙げてみます。

さあ、次は何を作りましょうか(^^)