通院 | こざくらいんこ と 四半世紀。

こざくらいんこ と 四半世紀。

小桜インコと暮らす テンヤのブログです。
最初の小桜インコ「ゆとりとみのり」から始まり 早25年以上過ぎました。


テーマ:

こんばんははっあせ

ご心配をおかけしました。

 

 

3時ごろにゆかりんが吐いていることに気づき、急遽病院へ行きました!

病院へ電話したら、運の良い事に空きがあったので予約してすぐ向かいました。

 

午前中に少しと、13時〜14時と放鳥した時は普通だったゆかりん。

3時過ぎに何げなく洗濯物をたたみながら、ケージ越しに話しかけたら…

ゆかりんのケージのビニールクロスに、吐いた餌が星空のようになっていたのでした顔13あせあせあせあせ

 

 

一番危惧したのは、誤飲でしたが、検査の結果問題なしでした。

本気でコルク食べたんだ!顔13ひー って真っ青になったけど違った顔8汗

(コルクは全く問題ないです〜。大丈夫ですよ♡とのことでした顔23キラキラ

 

 

結論を言うと、恐らくストレス性の胃炎のようなもので、気持ち悪くて吐くのでは?

とのことでした。

 

その根拠は胃がすごく大きいとのことでした顔2汗

 

 

ゆかりんを横から見たレントゲン。

頭は左側になります。上に伸びる骨は翼の骨。

2つ胃があって、そのうち2つとも通常よりも30%くらい大きい感じ?

真央も大きいと言われたけど、片方だけ大きかった。

 

 

ストレスで大喰いになって、胃が大きくなっているらしい。

ただね、ゆかりんだけたくさん餌をあげているわけじゃないんですよ。

不思議。

体重もここ半年ずっと52gだしね。

 

 

吐き気どめと、漢方薬を頂きました。

また来週経過を見せに行きます。

 

 

帰宅後、2回ほどまだ吐いていたけど、マシにはなりました。

ちなみに至って元気です。ご飯も食べるし、ピンクうんこ(改も出ています(やや小さめだけど)。

 

ストレスの要因を先生と色々考えました。

また次に書きますね。

 

 

 

                      

いつも見に来て下さっている方々、

「いいね」や「読者」登録して下さる方々、

ランキングバナーをポチッとして下さる方々も!

ありがとうございます。   

コメントもお待ちしていますハート

遅くなる事もありますが、

必ずお返事を書かせていただきます。

 

                テンヤ ラブラブ!

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

 

 

 

テンヤさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス