sakura工房 小林エリです。

こんにちは。

 

昨日は私の定期通院の日。

 

40歳を超えて久しぶりに受けた健康診断でちょっと引っかかり。

 

再検査と治療方針を考えるために、久しぶりに自分の受診へ(内科にかかるのは何年振りかなあ?)

再検査を受け、医師の説明を聞き、自分でもいろいろと調べ、

結果、「今回は、きちんと薬を飲んで、早いとこ改善させることにしよう」と決めました。

 

私の活動を知っている方の中には、

sakura工房は「病院や薬は×」と考えている、と思っている方もいるかも?しれませんが、正確に言うと×ではなく、

きちんと判断して、決める。という事。

 

外から眺めるだけでは

血液検査の結果も、骨の状態も正確にはわかりません。

 

不調がある→原因は何か考える→改善できることがあればしてみる→それでも改善しなければ通院する

→医師の考えをきいて、考える→その他情報もいろいろ調べる→判断する

 

という流れかな?

緊急時は、すぐに救急車なり、時間外受診なりしますよ、もちろん。

 

今回は、

「薬は一時的に底辺を持ち上げるために一定期間内服するが、その後、徐々に減らしていけるよう、生活での改善できるところはどんどんしていく」ことにしました。

 

内服

補助食品

食事内容

運動

 

この4つを組み合わせて、過ごしています。

おかげで検査結果も順調に改善。

今月から薬も減量になりました。

 

薬は、様々な理由から、できるだけ使いたくありません。

でも、どうしても必要だと判断したときは、潔く気持ちよく使う。

 

「いやだいやだ」と思っていたら、効くものも効かなくなります。

使う必要のある時は、堂々と使いましょう。

そして、使わなくてもよい状態になるよう、できることはしていきましょう。

 

その基本はやっぱり食事。

2020年からは重ね煮料理教室の定期開催をしていきます。

 

それまでは、オンライン食育講座と、リクエスト開催の料理教室。

お気軽にご相談くださいね。

 

その他募集中講座はこちらから。

お問い合わせはこちら

 

 

✿✿✿✿✿✿✿✿

 

ZOOM導入講座
仕事やプライベートでZOOMを使ってみたい方に!
毎月開催しています。


食育講座 



早朝オンライン 

手作り講座 
食育講座 料理実践編 
 
 
 
ケニアの女の子に布ナプキンを届けるプロジェクトを応援しています。 sakura工房は制作指導で協力させていただきました。


 
布ナプキンアドバイザー養成講座®  

sakura工房は関西NO1の養成講座開講数です!
・sakura工房サロン(京都市 西院辺り)
・ご自宅等への出張講座  可能です。
オンライン講座スタートしました。全国の方に対応可能です!
このちから 最新号入荷しました!
・布ナプキン講座 オンライン講座 出張講座 お問い合わせください!新聞でも取り上げられました!
 
                   




 
布ナプキン等販売
発送可能です。お問い合わせください。
 
・マミーズアップの「すてきmamaコンシェルジュ」出演しています。                                 
その1その2
・sakura工房 音楽部門 始動!FB はこちら。出張ステージ依頼 受付中
・透明な歌声であなたを癒すharu.
2019.2.22 1stアルバム 「素粒子」発売!
・元気な歌声でみんなを癒す「ストロベリーズ」

 
大人気!ホットピロー・ふんぱん のご注文も承ります。

ご注文・ワークショップ依頼が続々と! ほっこりあたたまりますよ!

 

 

ご注文・講座お申込み・お問い合わせは、年中無休で対応しておりますので、

お気軽にお申し込みフォーム(こちらをお使いください。

 

 

 布ナプキンの購入希望、講座についてなど、

お気軽にお問い合わせください。

出張講座もさせていただきます。

3日以内に返信いたします。

お問い合わせはこちらへお願いします。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

HPはこちらをご覧ください。

sakura工房が、

皆様の毎日をやさしく、あたたかなものにする

きっかけになりますように。