sakura工房 小林エリです。

こんにちは。

先日参加した、シェ・ル・ボタニスト (Chez le Botaniste)で開催されたミツロウラップのワークショップ。

みつばちのこと、海洋汚染のこと、プラスチックの行く末のこと、人体への影響のこと、

わかりやすく説明してくれて。

みつばちがいなくなると、作物ができなくなる。

つまり、みつばちがいなくなると、人間は生きていけない・・・。

今のままでは、2050年に、海の魚の数よりも、海洋に漂うペットボトルなどのごみの数が増えてしまうとか。

海に漂うプラごみは、紫外線や波などの刺激によりマイクロプラスチックの状態になり、

魚介類の体内に取り込まれ、それを人が食べる・・・。

 

すべてでなくてもいい。

できるところから、少しずつ変えていけたら。

 

布ナプキンもその1つ。

 

広がるといいなあ。たくさんの人に考えてほしいなあ。

 

sakura工房でもミツロウラップ講座、開催します!

sakura工房の夏休み特別講座

明るく、楽しく、わくわくとした毎日を過ごせるよう、sakura工房は応援します。

今年の自由研究対策は、ミツロウラップに決まり!

6月に小山さんのワークショップに参加し、ミツロウラップについて初めて学び、使い始めました。

ミツロウラップは、布ナプキンと同様、いろいろなことを考えるきっかけを与えてくれる素晴らしいアイテムです。使い捨てのこと、プラごみのこと、生き物のこと、食べ物のこと、健康のこと、地球のこと、みつばちのこと・・・。とってもかわいいミツロウラップは、毎日の食卓を明るくしてくれます。

これはたくさんの人に伝えたい!と、ワークショップ参加後すぐに出張講座をオファーしてしまいました!

是非この機会に。

(大人向け講座は9/13に開催します。)


sakura工房の夏休み対策講座

「ミツロウラップを作ろう!in 京都sakura工房」

小山秋子先生をお招きします。

いま使い捨てプラスチックが世界の大きな問題の1つになっています。一度作られたら分解するのに何百年もかかってしまうプラスチック。それが今、大量のゴミとなって世界中に溢れかえっています。少しでも使い捨てプラスチックを減らすことができたら…

使い捨てプラスチックラップに代わるミツロウラップは、そんなあなたにピッタリの"洗って繰り返し使える"エコ食品用ラップです

 今回のワークショップでは、キッチンが華やかに楽しくなる、かわいいプリントの生地を自分でエコラップに仕上げることができます。

 環境のこと、ミツバチのこと、楽しくお話ししながら親子でミツロウラップを作りましょう。


 

日時: 10:00-12:30くらい(9:45開場 13:00までには完全退室)


場所  :西院 sakura工房サロン(阪急・嵐電・市バスから徒歩数分。駐輪可能。コインパーキング周辺にあり。)
     詳細はお申し込み後にお知らせします。 

対象  :小学生親子・中学生(乳幼児の同伴はご遠慮ください)

参加費 :

1組2200円(Mサイズ1枚材料費・資料・お茶・場所代込)

当日お支払。

1組2枚まで制作できます(別途追加料金)S200円M300円L400円

自宅制作用キッドの購入も可能です。



定員  :6組12名 (最低開講人数2組 定員に満たない場合は3日前までにお知らせします)

持ち物 :エプロン・タオル・マスク・筆記用具・持ち帰り用の袋・ワクワクする気持ち

内容  :ミツバチや使い捨てプラスチックから見たやさしい環境のおはなしとミツロウラップづくり。

講師プロフィール

Biwabochi Beeswax Wrap 小山 秋子さん

大阪府生まれ。 メーカーにて約20年間、宣伝広告販促業務に携わるが、体調を崩し退社。その後の出産、育児、病気の7年に渡るセルフケア経験から「自分の直感に素直に生きる」生き方にいたる。食の大切さを痛感するなか、野菜果実の受粉に重要な役割をするミツバチの存在を知り、ミツロウラップと出会う。現在、関西を中心にミツロウラップの普及活動を行っている。ミツバチまもり隊会員

   キャンセルポリシー: 

欠席の場合は必ず連絡をお願いします。

無断キャンセルの場合は100%のキャンセル料を頂戴します。

 

 

 

 

その他募集中講座はこちらから。

お問い合わせはこちら

 

 

✿✿✿✿✿✿✿✿

 

友だち追加

講座の先行案内や、

忙しいママ・働くママ向けのワンポイントアドバイスなど、

短時間で、さくさくっと読める文字数でお届けします。

是非、ご登録を!登録してスタンプを送ってくれると大喜びします!

"京都 sakura工房"のLINE@はじめました!
お得な情報をお届けしますので、

友だち追加してみてください。

ZOOM導入講座
仕事やプライベートでZOOMを使ってみたい方に!
毎月開催しています。


食育講座 



早朝オンライン 

手作り講座 
食育講座 料理実践編 
 
 
 
ケニアの女の子に布ナプキンを届けるプロジェクトを応援しています。 sakura工房は制作指導で協力させていただきました。


 
布ナプキンアドバイザー養成講座®  

sakura工房は関西NO1の養成講座開講数です!
・sakura工房サロン(京都市 西院辺り)
・ご自宅等への出張講座  可能です。
オンライン講座スタートしました。全国の方に対応可能です!
このちから 最新号入荷しました!
・布ナプキン講座 オンライン講座 出張講座 お問い合わせください!新聞でも取り上げられました!
 
                   




 
布ナプキン等販売

6/9 長岡京バンビオイベント

 
・マミーズアップの「すてきmamaコンシェルジュ」出演しています。                                 
その1その2
・sakura工房 音楽部門 始動!FB はこちら。出張ステージ依頼 受付中
・透明な歌声であなたを癒すharu.
2019.2.22 1stアルバム 「素粒子」発売!
・元気な歌声でみんなを癒す「ストロベリーズ」

 
大人気!ホットピロー・ふんぱん のご注文も承ります。

ご注文・ワークショップ依頼が続々と! ほっこりあたたまりますよ!

 

 

ご注文・講座お申込み・お問い合わせは、年中無休で対応しておりますので、

お気軽にお申し込みフォーム(こちらをお使いください。

 

 

 布ナプキンの購入希望、講座についてなど、

お気軽にお問い合わせください。

出張講座もさせていただきます。

3日以内に返信いたします。

お問い合わせはこちらへお願いします。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

HPはこちらをご覧ください。

sakura工房が、

皆様の毎日をやさしく、あたたかなものにする

きっかけになりますように。