sakura工房 小林エリです。

こんにちは。

今日は、シェ・ル・ボタニスト (Chez le Botaniste)で開催されたミツロウラップのワークショップに行ってきました。

みつばちのこと、海洋汚染のこと、プラスチックの行く末のこと、人体への影響のこと、

わかりやすく説明してくれて。

 

みつばちがいなくなると、作物ができなくなる。

つまり、みつばちがいなくなると、人間は生きていけない・・・。

 

今、大量に使用されている殺虫剤の成分によって、みつばちがどんどん減っている・・・。

 

みんなが、少しずつ使い捨てを減らしていけば、地球上のごみは減っていき、過剰な商品を作る業者も減り、未来は変わっていくはず。

 

今のままでは、2050年に、海の魚の数よりも、海洋に漂うペットボトルなどのごみの数が増えてしまうとか。

 

海に漂うプラごみは、紫外線や波などの刺激によりマイクロプラスチックの状態になり、

魚介類の体内に取り込まれ、それを人が食べる・・・。

 

すべてでなくてもいい。

できるところから、少しずつ変えていけたら。

 

布ナプキンもその1つ。

ラップを減らす。

ペットボトルを買わない。

使い捨てのものは買わない。使うなら、しっかり使う(捨てる前に再利用できるものはしっかり再利用してから。)

 

ミツロウラップは、かわいい。便利。自分で作れる。洗って何度も使える。

環境について考えるきっかけになる。

 

広がるといいなあ。たくさんの人に考えてほしいなあ。

 

sakura工房でも開催したいと思っています。

 

興味のある方は、こちらをご覧くださいね。

 

 

その他募集中講座はこちらから。

お問い合わせはこちら

 

 

✿✿✿✿✿✿✿✿

 

友だち追加

講座の先行案内や、

忙しいママ・働くママ向けのワンポイントアドバイスなど、

短時間で、さくさくっと読める文字数でお届けします。

是非、ご登録を!登録してスタンプを送ってくれると大喜びします!

"京都 sakura工房"のLINE@はじめました!
お得な情報をお届けしますので、

友だち追加してみてください。

ZOOM導入講座
仕事やプライベートでZOOMを使ってみたい方に!
毎月開催しています。


食育講座 



早朝オンライン 

手作り講座 
食育講座 料理実践編 
 
 
 
ケニアの女の子に布ナプキンを届けるプロジェクトを応援しています。 sakura工房は制作指導で協力させていただきました。


 
布ナプキンアドバイザー養成講座®  

sakura工房は関西NO1の養成講座開講数です!
・sakura工房サロン(京都市 西院辺り)
・ご自宅等への出張講座  可能です。
オンライン講座スタートしました。全国の方に対応可能です!
このちから 最新号入荷しました!
・布ナプキン講座 オンライン講座 出張講座 お問い合わせください!新聞でも取り上げられました!
 
                   




 
布ナプキン等販売

6/9 長岡京バンビオイベント

 
・マミーズアップの「すてきmamaコンシェルジュ」出演しています。                                 
その1その2
・sakura工房 音楽部門 始動!FB はこちら。出張ステージ依頼 受付中
・透明な歌声であなたを癒すharu.
2019.2.22 1stアルバム 「素粒子」発売!
・元気な歌声でみんなを癒す「ストロベリーズ」

 
大人気!ホットピロー・ふんぱん のご注文も承ります。

ご注文・ワークショップ依頼が続々と! ほっこりあたたまりますよ!

 

 

ご注文・講座お申込み・お問い合わせは、年中無休で対応しておりますので、

お気軽にお申し込みフォーム(こちらをお使いください。

 

 

 布ナプキンの購入希望、講座についてなど、

お気軽にお問い合わせください。

出張講座もさせていただきます。

3日以内に返信いたします。

お問い合わせはこちらへお願いします。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

HPはこちらをご覧ください。

sakura工房が、

皆様の毎日をやさしく、あたたかなものにする

きっかけになりますように。