sakura工房 小林エリです。

こんにちは。

 

末っ子が小学校に入学したので、

私の11年にわたる保育園送迎生活も変化の時を迎えました。

片道、約30分かかる送迎でしたから、1日1時間、時間を使えるようになったのです。

 

何をしようか、と考えて、今、私がしているのは・・・

 

小学校の登下校の見守り。

 

長男が入学したとき、私は看護師としてフルタイムで勤務していましたから、

7:40には子どもを送りだし、一緒に私も家を出る生活でした。

だから、1年生初日から、長男は一人で登校していたのです。

とっても心配でしたが、仕事に行かねばならない・・・

 

そして、帰りも、5:00まで勤務だったので、私の帰宅は6時頃。

学童から集団下校して、1人でカギを開け、30分くらい1人でお留守番でした・・・。

 

心配でしたが、仕方ありません。

 

でも、そんな中、同じ学童に通うママが、毎日、学童の集団下校のうしろから見守っていてくれるという事を知りました。

どんなに安心だっったか。

 

一緒に帰る、というわけではないけれど、

見守っていてくれる保護者がいるというのは、本当に心強かったです。

「そんな大変なこと、よく毎日できるなあ・・・、ありがたいけど、私には到底できないことだなあ…。」と当時は思っていました。

 

でも、末っ子が入学し、私も自営業となり、朝夕の保育園の送迎がなくなり・・・

 

すると、「あ、今なら私にもできる!」

と思ったのです。

 

自分の子を見守るついでに、

他の子の登下校も見守る。

 

徒歩20分くらい。少しだけど、運動にもなる。

 

毎朝、毎夕、通学路を歩いてみると、

毎朝ボランティアで交差点に立ってくれているおじさん、

家の前を通るすべての子に「おはよう」と声をかけてくれるおばあちゃん、

同じ時間に出勤する学校の先生、

同じように子どもの見守りをしている保護者・・・

いろんな人が、子どもたちの安全を守ってくれていることに気付きました。

 

仕事や生活環境で、できるとき・できない時、できる人、できない人・・・いろいろありますが、

「できる人ができるときにできることを」少しずつしていたら、きっと世の中は平和なのだろうなあ、と思います。

 

特に、うちの小学校は数年前に、とても悲しい交通事故がありました・・・。

今でも思い出すと涙がこぼれます。

 

昨日の暴走車の事故も他人事とは思えません・・・。

 

どんなに気を付けていても、防ぐことのできない事故や災害はありますが、

気を付けて防げるものもたくさん。

できる限り、気を付ける。

そして、普段から、事件や事故や災害に巻き込まれない強いオーラを身にまとっておくこと。

 

加害者にも被害者にも関係者にもならないように。

日々できることはしっかりとしておかねば。

 

登下校の見守り。

もう少し続けようと思います。

 

かばんには、応急手当グッズ・スマホ・笛は必ず入れて。

 

 

 

その他募集中講座はこちらから。

お問い合わせはこちら

 

 

✿✿✿✿✿✿✿✿

 

友だち追加

講座の先行案内や、

忙しいママ・働くママ向けのワンポイントアドバイスなど、

短時間で、さくさくっと読める文字数でお届けします。

是非、ご登録を!登録してスタンプを送ってくれると大喜びします!

"京都 sakura工房"のLINE@はじめました!
お得な情報をお届けしますので、

友だち追加してみてください。

ZOOM導入講座
仕事やプライベートでZOOMを使ってみたい方に!
毎月開催しています。


食育講座 



早朝オンライン 

手作り講座 
食育講座 料理実践編 
 
 
 
ケニアの女の子に布ナプキンを届けるプロジェクトを応援しています。 sakura工房は制作指導で協力させていただきました。


 
布ナプキンアドバイザー養成講座®  

sakura工房は関西NO1の養成講座開講数です!
・sakura工房サロン(京都市 西院辺り)
・ご自宅等への出張講座  可能です。
オンライン講座スタートしました。全国の方に対応可能です!
このちから 最新号入荷しました!
・布ナプキン講座 オンライン講座 出張講座 お問い合わせください!新聞でも取り上げられました!
 
                   




 
布ナプキン等販売

4/6 みやこメッセイベント
6/9 長岡京バンビオイベント



 
・マミーズアップの「すてきmamaコンシェルジュ」出演しています。                                 
その1その2
・sakura工房 音楽部門 始動!FB はこちら。出張ステージ依頼 受付中
・透明な歌声であなたを癒すharu.
2019.2.22 1stアルバム 「素粒子」発売!
・元気な歌声でみんなを癒す「ストロベリーズ」

 
大人気!ホットピロー・ふんぱん のご注文も承ります。

ご注文・ワークショップ依頼が続々と! ほっこりあたたまりますよ!

 

 

ご注文・講座お申込み・お問い合わせは、年中無休で対応しておりますので、

お気軽にお申し込みフォーム(こちらをお使いください。

 

 

 布ナプキンの購入希望、講座についてなど、

お気軽にお問い合わせください。

出張講座もさせていただきます。

3日以内に返信いたします。

お問い合わせはこちらへお願いします。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

HPはこちらをご覧ください。

sakura工房が、

皆様の毎日をやさしく、あたたかなものにする

きっかけになりますように。