sakura工房 小林エリです。

 

sakura工房の「女性の身体塾」スタートです。

布ナプキンといえば、sakura工房のメイン商品のひとつ。

布ナプキンの使い方、作り方、更年期、思春期・・・いろいろな講座を開催してきました。

そして、更に充実した講座をめざし、「女性の身体塾」を始めました。

毎回、テーマや講師を変えて開催します。楽しくおいしく、女性の身体について学んでいきましょう。

女性が、毎日を楽しく前向きに暮らせるように、健康はとても大切なもの。その健康を支えるのが、毎日の食事や暮らし方。

布ナプキンと食事をきっかけに、女性をもっと元気に!

というのが、sakura工房の目標です。

 

第4回女性の身体塾ー調味料の違いを知るお話と ワークショップー

 

18967_yjbmywq4otvhzwi0m

身体を支える毎日の食事に欠かせないのが、調味料。

調味料、どんな基準で選んでいますか?

調味料って値段がピンからキリまであって、いいものはいいだろうけど、そんなに贅沢できないし・・

と結局値段で選んでしまいがち。「安いものが悪い」ではなくて、

値段の違いは何なのかをきちんと知って、自分にちょうどいいものが選べるようになるといいですよね。

「こういうものはダメ!」と言うのではなく、調味料選びが楽しくなるようなお話がしたいと思います。

塩・醤油・味噌・油についてのお話をしながら、それぞれに味見をしてもらいます。

醤油のボトルのイラスト

後半は、調味料作りワークショップ

ドレッシングや〇〇のたれ(素)がなくても、自分で作れば自分好みで必要な分だけ調味料が作れます。

自由に組み合わせて作る楽しさ、おいしさを味わってもらいたいな、と思っています。

基本のドレッシング・ごまだれ・マスタードソース・食欲そそるソース・かんたんマヨネーズなどを実演。

その後は、各自お好みの調味料を作ってみましょう。

そして、できた調味料をまわりの人と味見し合いながらお昼ごはん。

料理用油・サラダ油のイラスト

特別講師に 乾物屋スモールのまどかさんをお迎えして開催します。

 

「食」はとっても大切ですが、毎日のことは難しかったり大変だったりすると続きません。

あなたの日々に寄り添えるような簡単でおいしい調味料の使い方をご紹介します。

台所仕事のハードルを下げ、毎日のごはん作りを楽しく、楽ちんなものにしたい!

それは、健康な身体づくりの基本になります!

そんな思いで開催します!



日時  2019年3月4日(月)10:30-13:30     


場所  :西院 sakura工房サロン(阪急・嵐電・市バスから徒歩数分。駐輪可能。コインパーキング周辺にあり。)
     詳細はお申し込み後にお知らせします。 

対象  :sakura工房の講座に参加したことのある方・sakura工房またはスモールと面識のある方・紹介のある方優先
   (初回の方も大歓迎、お気軽にお問い合わせください)


参加費 : 4.000円(材料費・昼食費込) 


定員  :10名 (最小開催人数3名)定員に満たない場合、5日前にご連絡いたします。

持ち物 :エプロン・タオル・三角巾・筆記用具

内容  :調味料のお話+調味料ワークショップ+ランチを食べながら交流会 

すぐに実践していただけるよう、使用した材料や、その他乾物等の販売もあります。

sakura工房の商品も購入可能です。

昼食は、ごはんと重ね煮味噌汁 そして、その時の旬の野菜と乾物に作った調味料かけて味見しながら、という感じにしようと思います。 

託児  :託児はありませんが、お子様同伴OK。安全管理は各自お願いいたします。
      ご希望の方には、近くの託児所をご紹介します。

キャンセルポリシー:3/1以降のキャンセルはできません。お休みの場合、材料の一部をお送りします。

乾物屋スモールとは・・・

乾物屋スモール http://kanbutusmall.wixsite.com/mysite-1

お米やお豆などの穀物や海藻を中心とした乾物の量り売りの店。

農家さんや生産者さんの顔が見える販売を心がけています。

乾物のほかにも、昔ながらの製法を守っている調味料や、手作りのお菓子、環境に配慮された洗剤やキッチン用品など、人の身体にも地球にもやさしくて気持ちの良いものを取り扱っています。

特別講師まどかさんの紹介・・・

大坪まど佳さん

乾物屋スモール店主。元看護師ですが、マイペースなのと体調を悪くして離職。その後は「主婦」という名のニートでした。

その間「ほんとうのゆたかさ」をテーマに、フリーペーパー「スロウダウン」を作成。

たくさんの素敵な方たちと出会い、中でもいのちを支える「食」を作っておられる農家さんの尊さに触れ、農家さんのお仕事を応援でき、忙しさに「食」のことなんてきちんと考えられない!という方にも暮らしのお手伝いができればとスモールをオープン。

食に寛容な夫と二人暮らし。

楽しくておいしいごはんが、家族の健康の源です。

「乾物」は楽しくおいしい食卓を支えます!

 

まどかさんは、とっても穏やかな雰囲気で、乾物へ愛情いっぱい!

毎日のごはん作りのハードルを下げ、家族の元気の源になるごはん作りを教えてくれますよ!

ナースコンビでお送りするこの講座。

調味料の選び方を習得できるだけでなく、

とっても癒される講座ですよ!

 


ポジティ部コラボイベント2月の無料ミニ講座担当します!
 

その他募集中講座はこちらから。

お問い合わせはこちら

 

 

✿✿✿✿✿✿✿✿

 

友だち追加

講座の先行案内や、

忙しいママ・働くママ向けのワンポイントアドバイスなど、

短時間で、さくさくっと読める文字数でお届けします。

是非、ご登録を!登録してスタンプを送ってくれると大喜びします!

"京都 sakura工房"のLINE@はじめました!
お得な情報をお届けしますので、

友だち追加してみてください。

ZOOM導入講座
仕事やプライベートでZOOMを使ってみたい方に!
毎月開催しています。

布ナプキン講座 

食育講座 



早朝オンライン 

手作り講座 
働くママのための食育講座 参加者優先 料理実践編 
 1/23 台湾家庭料理 まんじゅう特集 満席御礼 3月からも継続開催決定!
かんたん・おいしい・べんりな乾物のある暮らし   

 
・時間管理アドバイザー&コーチ講座・働くママのための時間管理講座

1日で取得できる時間管理の資格!
1/22 10-13時開催決定
ケニアの女の子に布ナプキンを届けるプロジェクトを応援しています。 sakura工房は制作指導で協力させていただきました。


 
布ナプキンアドバイザー養成講座®  

sakura工房は関西NO1の養成講座開講数です!
・sakura工房サロン(京都市 西院辺り)
・ご自宅等への出張講座  可能です。
オンライン講座スタートしました。全国の方に対応可能です!
このちから 最新号入荷しました!
・布ナプキン講座 オンライン講座 出張講座 お問い合わせください!新聞でも取り上げられました!
 
                   




 
布ナプキン等販売

2/1 親子でまったり癒しカフェ 


 
・マミーズアップの「すてきmamaコンシェルジュ」出演しています。                                 
その1その2
・sakura工房 音楽部門 始動!FB はこちら。出張ステージ依頼 受付中
・透明な歌声であなたを癒すharu.
2019.2.22 1stアルバム 「素粒子」発売決定!
・元気な歌声でみんなを癒す「ストロベリーズ」

 
大人気!ホットピロー・ふんぱん のご注文も承ります。

ご注文・ワークショップ依頼が続々と! ほっこりあたたまりますよ!

 

 

ご注文・講座お申込み・お問い合わせは、年中無休で対応しておりますので、

お気軽にお申し込みフォーム(こちらをお使いください。

 

 

 布ナプキンの購入希望、講座についてなど、

お気軽にお問い合わせください。

出張講座もさせていただきます。

3日以内に返信いたします。

お問い合わせはこちらへお願いします。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

HPはこちらをご覧ください。

sakura工房が、

皆様の毎日をやさしく、あたたかなものにする

きっかけになりますように。