働くママを支えるナース

京都sakura工房です。

 

人気だったスポーツドリンクの話、過去記事より加筆修正してみました。

 

先日、息子が小学校のクラブの大会に出ました。

その前日、学校から帰ると息子が、

「明日、スポーツドリンクも持って行っていいって!
お母ちゃん、作って!」


といったのです。

とってもうれしかったです。

「買ってきて」じゃなくて「作って!」だったのが。



そんな話をfacebookに投稿したら、びっくりするほどの反響があり、またまたうれしくて。

せっかくなのでブログでレシピを紹介しちゃいます。



 

作り方

水 : 500ml
はちみつや、砂糖など : 大さじ2 
塩 : 小さじ 1/4
(レモン汁 : 大さじ1-2)お好みで。 ←(私はビタミンCの補助食品を使っています)

以上を混ぜるだけ。
溶けにくい場合は、少量のお湯で溶いてから混ぜるとよいですよ。


味見しながら、お好みで調整してください。







スポーツドリンクって、失われた水分を速やかに補給するための飲み物ですよね。
必要なのは、4つだけなんです。

・水
・糖分
・塩 
・酸味


これだけあればスポーツドリンクになります。

あとは、材料をできるだけ良いものにしたら更に体に良い飲み物になります。

砂糖は白砂糖ではなく、甜菜糖や黒糖などミネラルのあるものにする

「ぶどう糖」をドラッグストアなどで購入するのもOK.
塩は生成された塩化ナトリウムではなく、ミネラルの残っている本物の塩を使う
レモン汁は濃縮還元ではないものにする


などなど、こだわるポイントはいくつもあります。
せっかく手作りするのなら、そこにもこだわりたいですね。

私は、はちみつか甜菜糖、塩は自然塩を使っています。

市販のスポーツドリンク、甘すぎて、子どもには与えたくありません。

某有名スポーツドリンクの成分です。


原材料 : 砂糖、ぶどう糖果糖液糖、果汁、ぶどう糖、食塩、酸味料、
塩化K、乳酸Ca、調味料(アミノ酸)、塩化Mg、香料、酸化防止剤(ビタミンC)

・・・余計なものがいろいろ入っていますよね。

普通の状態で飲むのはお勧めしません。

砂糖は、およそ37g(角砂糖9個分)*角砂糖1個4gとして
手づくりしたら、砂糖は18gです。


市販のものを飲むときは、薄めてしまうという方法もありますが、おいしくないですね。

ナースが伝える 特製手づくりスポーツドリンク、

これからの暑い時期、子どもと一日公園で遊ぶ!なんて時にはぜひ作ってみてください。

ただし、飲むときはできるだけコップなどを使い衛生的に作ったらできるだけ早く飲みましょう。

雑菌繁殖には十分注意してくださいね。

手づくりしたけど、食中毒・・・では残念すぎますので・・・

作ったものを持っていく、より、材料を持っていく、の方が良いかもしれませんね。




でも、日本人に一番いいのは、麦茶に梅干しかなあ、と思います。

お手軽でおいしい「梅しょう番茶」がお勧めですよ。

ただ今夏のセール中。6/17のイベントにも持っていきまーす。

梅しょう番茶の作り方はまた次回。

 


 

 

7/6 親子でまったり癒しカフェ

 

癒されに来てくださいね。

 

 

お問い合わせフォーム
 

 

 

 

✿✿✿✿✿✿✿✿

 

友だち追加

講座の先行案内や、

忙しいママ・働くママ向けのワンポイントアドバイスなど、

短時間で、さくさくっと読める文字数でお届けします。

是非、ご登録を!登録してスタンプを送ってくれると大喜びします!

"京都 sakura工房"のLINE@はじめました!
お得な情報をお届けしますので、

友だち追加してみてください。

・働くママのための食育講座 参加者優先 料理実践編 
6/12 7/12 台湾料理講座
かんたん・おいしい・べんりな乾物のある暮らし 5回連続講座 

ケニアの女の子に布ナプキンを届けるプロジェクトを応援しています。 sakura工房は制作指導で協力させていただきました。


 
布ナプキンアドバイザー養成講座®  
・sakura工房サロン(京都市 西院辺り)
・有料託児付講座(京都テルサ)
・ご自宅等への出張講座  可能です。
オンライン講座スタートしました。全国の方に対応可能です!
このちから 最新号入荷しました!
・布ナプキン講座 出張講座 お問い合わせください!
 
                   

 
布ナプキン等販売

7/6 親子でまったり癒しカフェ


6/17 長岡京イベント
・マミーズアップの「すてきmamaコンシェルジュ」出演しています。                                 
その1その2
・透明な歌声であなたを癒すharu.の歌はこちらから。

 

大人気!ホットピロー・ふんぱん のご注文も承ります。

ご注文・ワークショップ依頼が続々と! ほっこりあたたまりますよ!

 

 

ご注文・講座お申込み・お問い合わせは、年中無休で対応しておりますので、

お気軽にお申し込みフォーム(こちらをお使いください。

 

 

 布ナプキンの購入希望、講座についてなど、

お気軽にお問い合わせください。

出張講座もさせていただきます。

3日以内に返信いたします。

お問い合わせはこちらへお願いします。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

HPはこちらをご覧ください。

sakura工房が、

皆様の毎日をやさしく、あたたかなものにする

きっかけになりますように。