働くママを支えるナース 京都sakura工房 小林エリです。

 

先週から、食育講座や、以前の参加者の方からの質問がいろいろありました。

仕事復帰してみて、

保育園に預けてみて、

小学校に行きはじめて

いろいろな生活が変わる季節。

質問もいろいろです。

その中で、なんと、数日の間に3人から同じ質問があったので、紹介します。

 

「朝食はずっとパンでした。

講座を聞いて、ごはんにしようと思うのですが、なかなか家族の協力が得られず、変えられません。」

 

というもの。

自分だけの話なら、自分だけ変えたらいいのですが、やはり、子どもやご主人、ご両親が一緒に暮らしていれば、みんなの協力が必要ですよね。

 

「子どもがパンでないと食べない」

「朝からごはんは、胃が受付けない」

「袋を開けるだけの菓子パンでないと朝、間に合わない」

 

いろいろな理由があります。

 

が、変えていく方法はありますよ!

1.パンを買わない(家になければ食べない!)

2.長期計画で、少しずつシフトしていく(少しずつパンの内容を変えていく→回数・量を減らしていく→1年後には毎朝ごはん)

3.食事を和食中心メニューにし、胃腸を和食モードに整えていく

 

パン食をやめて、

朝をごはん食にすると、メリットがたくさん。

 

朝から無駄な添加物を身体に入れてしまう確率が格段に下がります!

来月開催の「朝ごはんの話」では、

簡単に、和食の朝食が食べられるコツ、伝授します。

受講者の方は、順調にごはん食に移行していっていますよー。

 

本当に、今すぐやめたい!という方は、

メンタルコーチの飯山先生は、高校球児のコンビニ通いをやめさせるのに、

「行ってもいい。そのかわり、食べた後「ああ、これでまた砂糖まみれの身体だ。油まみれだ。弱くなってしまう。」と言いなさい。」

と指導したとか…それで、球児たちは、数週間のうちにコンビニ通いをやめられたそうです。そんな方法も、あり、ですよ。

 

そして、受講者は、6月のぬか床講座のお申し込みが可能になります。

ぬか漬けは、究極の時短メニューにして、栄養満点のおかずになります!

毎年人気の講座です。

我が家はごはん食に完全シフトして10年経過。

 

昔は、この時期は、1日1箱使っていたティッシュ、

今では、ほとんど使いません。

 

パンは大好きなので、時々食べますが、

「おやつ」として。

そして、質の良いパンを選びます。

だって、時々しか食べない大好きなパンですよ!

毎日100円のパンを食べるか、

1か月に1度、500円のパンを食べるか。

長期的に見て、どちらが満足できそうですか?

 

「小麦の話」「牛乳の話」はオンライン開催のみ。リクエストがあった時の開催です。

気になる方は、いろいろな人が情報を提供しているので、調べてみてくださいね。

 

詳しいお話は、「働くママのための食育講座 朝ごはんの話」でお伝えします。

次回は

京都テルサ 5/9

オンライン 5/13(チラシの20日から変更になりました)

です!

 

早朝オンラインも毎月開催!・オンライン講座について

 

募集中の講座はこちら

 

 


<オンライン講座で受講可能です>
今回はこの講座をオンラインでご受講いただけます。
インターネット環境があればご自宅から受けられるので
子育て中の方もお子さんと一緒に
忙しい方も受講しやすくしております。
*ワンクリックで参加できるZOOMというオンライン会議室を利用しますのでPCが苦手な方もご安心ください。
 


こちらからお申し込みください

 

思い合わせフォーム

 

★オンラインのすごいところ★

・画面の共有をして画像や操作を見せられるのでわかりやすい

・録画機能がある(急な欠席の場合、動画配信が可能)

・お子さんがそばにいてもこちらの音声だけを聞く設定にすることで、他の参加者に迷惑をかけず、でも、ちゃんと講座は聞ける

・移動がない分、講座時間が自由に設定できる(早朝や深夜などもOK)

・スマホでも参加できるので、自宅でなくてもOK

・世界中から参加可能

・操作が簡単。設定なども特に必要なく参加できる

 

そして、早朝講座のメリット

・家族がみんな寝ている

・朝のフレッシュな脳で、効果的な学習ができる

・移動なし、ノーメイク、パジャマでもOK(自分の画面を隠すこともできます)

・講座が終わったら朝7時。普通の休日の始まり。

・早起きするから、一日が長い!得した気分になれる。

 

・夜は出にくい

・休日は子どもと過ごしたい

・平日昼間は仕事を休めない

そんなママのための早朝講座です。

この機会を有効に使いましょう!

 

 

✿働くママのための食育講座

✿ナースが伝える 布ナプキン講座

 

✿心と身体をあたためるハンドメイド講座 

ふんぱん・布ナプキン・布おもちゃ

 


 


お問い合わせフォーム
 

 

 

✿✿✿✿✿✿✿✿

 

友だち追加

講座の先行案内や、

忙しいママ・働くママ向けのワンポイントアドバイスなど、

短時間で、さくさくっと読める文字数でお届けします。

是非、ご登録を!登録してスタンプを送ってくれると大喜びします!

"京都 sakura工房"のLINE@はじめました!
お得な情報をお届けしますので、

友だち追加してみてください。

・働くママのための食育講座 参加者優先 料理実践編 6/5 ぬか床講座
・やさしい・かんたん・あたたかい 3つの手作り体験講座
布ナプキン・ふんぱん・ホットピロー  
次回は4月開催
 
ケニアの女の子に布ナプキンを届けるプロジェクトを応援しています。 sakura工房は制作指導で協力させていただきました。


 
布ナプキンアドバイザー養成講座®  
・sakura工房サロン(京都市 西院辺り)
・有料託児付講座(京都テルサ)
・ご自宅等への出張講座  可能です。
オンライン講座スタートしました。全国の方に対応可能です!
このちから 最新号入荷しました!
・布ナプキン講座 出張講座 お問い合わせください!
 
                   

 
布ナプキン等販売

5/25長岡京イベント
・マミーズアップの「すてきmamaコンシェルジュ」出演しています。                                
・透明な歌声であなたを癒すharu.の歌はこちらから。

 

大人気!ホットピローのご注文も承ります。

ご注文・ワークショップ依頼が続々と! ほっこりあたたまりますよ!

 

 

ご注文・講座お申込み・お問い合わせは、年中無休で対応しておりますので、

お気軽にお申し込みフォーム(こちらをお使いください。

 

 

 布ナプキンの購入希望、講座についてなど、

お気軽にお問い合わせください。

出張講座もさせていただきます。

3日以内に返信いたします。

お問い合わせはこちらへお願いします。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

HPはこちらをご覧ください。

sakura工房が、

皆様の毎日をやさしく、あたたかなものにする

きっかけになりますように。