新年早々、とても素敵な講演を聞いてきました!

 

飯山晄朗 さんというメンタルトレーニングとコーチングの先生のお話を聞くことができました。

 

なんとなく日程があったのでふらりと参加した新年の勉強会。

講師が誰かも知らずに新年会のおいしいランチを楽しみに参加したという、

本当に普段ではありえない、私らしくない参加の仕方だったのですが、

なんとこれは導かれていたとしか言いようのない感動です!

最高のお年玉になりました。

今年はよい年になりますよ!

 

テーマは「成功のための最強メンタル術」

 

人は誰だって、やるべきこと・やらなければならないことはわかっています。

でも、結果の出る人と、出ない人がいますよね。

 

いったい何がちがうのか。

どうしたら成功するのか。

 

という話を、脳科学を織り交ぜながら、論理的にわかりやすく話してくださり、

「きっとこうなんだろうなあ」にしっかりと裏付けをしてくれたのです。

県大会で歴史的大逆転劇を演じて甲子園出場を決めた高校を始め、

全国制覇や全国表彰台の他、創部2年目で全国大会出場、26年振りに県大会優勝と、

結果を出す組織やチームが続出しているのは、まさにこの先生のコーチングの効果!

 

2014年夏、9回裏 8-0 からの大逆転で甲子園出場を決めた星稜高校の試合がありましたよね。

あの時の映像を見せてくれたのですが、本当に、驚きました。

負けているチームの方が勝っているような、あの楽しそうな様子。

勝っていたチームのまるで負けているかのように崩れていく様子・・・。  

 

心の状態が、結果に大きく影響するという事が良くわかります。

自分がどうなりたいのか、というイメージを明確にすること。

 

たとえば、「もっと元気になりたい」というイメージなら、それをもっと具体的にします。

元気ってどんなこと?

どんな状態が元気ってこと?

毎日排便があること?

朝、すっきりおきられること?

生理痛がないこと?

そして自分がそうなったらどうなっているのかをイメージします。

イメージが具体的であればあるほどいいですね。

イメージできないことは実現しないのです。

 

そして、なりたい自分に、自分でコントロールするために、少し意識すること。

 

これは即実践!

昨日、学校で年に一度のかるた大会があった息子。

昨年は、仲の良い友人に数枚差で敗れ、2位。

今年こそは!と、冬休み中、コツコツ百人一首を覚えていたのです。

 

そして昨日の朝、

「お母ちゃんには上の句でサクサク取って、優勝して拍手されている姿が見えるよー。

始まる前に、目の体操をしてね。そしたら集中力が高まって、たくさんとれるよ。

優勝!優勝!」

と、声をかけて送り出しました。

 

結果は、2位(これまでの成果がしっかりとあらわれて本当によく取ったのですが・・・)。

今年も同じ友人に数枚差で敗れました(このお友達、本当に日々しっかりと練習しています)。

 

でも、明るく帰ってきたのです。

「優勝する!って思えたし、目の体操もよかった!来年は絶対優勝できる。今度こそ勝つ!」

と、来年優勝するイメージを作り上げていたのです。

 

これはすごいことです。

これまでなら、ただ落ち込んでどよーん、と帰ってきていたところを、

少しの意識で、その後の行動まで変わってしまうのです。

 

もし、あの朝、私が、

「今年も無理ちゃう?〇〇くん、強いしなあ。諦めてがんばりや。」

とでも声をかけていたら、どうなっていただろう・・・。

 

受験生をもつ親、

誰かを応援する立場の人には是非、知っておいてほしい考え方です。

本もたくさん出ています。是非、読んでみてください。

 

 

 

 

一瞬でやる気をなくす5大ワード(大変・難しい・できない・最悪・どうせ無理)は口にせず、

それを口にする人には近づかず、

プラスの言葉を日々使います。

すると、脳はどんどんプラスになっていくのです。

 

私を必要としてくれる人のために、

ニコニコ、わくわくしながら、

日々、私にできることをコツコツと。

 

一番心に残った言葉

「成功するからワクワクではない。

ワクワクしながらチャレンジするから成功する」

 

仕事だけでなく、育児にも、自分の生き方にも役に立つ内容でした。

こういう勉強ができるのは本当に嬉しいですね。

 

そう、そして、そのプラスの脳をつくるために必要なのが、脳を作り出す食事であることは言うまでもありません!

 

働くママのための食育講座では、

元気な心と身体をつくる食事の基本のお話をしています。

 

 

✿✿✿✿✿✿✿✿

 

友だち追加

講座の先行案内や、

忙しいママ・働くママ向けのワンポイントアドバイスなど、

短時間で、さくさくっと読める文字数でお届けします。

是非、ご登録を!登録してスタンプを送ってくれると大喜びします!

"京都 sakura工房"のLINE@はじめました!
お得な情報をお届けしますので、

友だち追加してみてください。

働くママのための食育講座 参加者優先 料理実践編 1月13日10:30-13:30 開催決定 残1名
今回は、毎回話題の「塩麹」を使いこなす講座です。
・やさしい・かんたん・あたたかい 3つの手作り体験講座
布ナプキン・ふんぱん・ホットピロー  
次回は1/26開催
ケニアの女の子に布ナプキンを届けるプロジェクトを応援しています。 sakura工房は制作指導で協力させていただきました。


 
布ナプキンアドバイザー養成講座®  
・sakura工房サロン(京都市 西院辺り)
・有料託児付講座(京都テルサ)
・ご自宅等への出張講座  可能です。
オンライン講座スタートしました。全国の方に対応可能です!
このちから 最新号入荷しました!
・布ナプキン講座 出張講座 お問い合わせください!
 
                   

 
布ナプキン等販売
2/19 こどもみらい館 京momフェスタ
・マミーズアップの「すてきmamaコンシェルジュ」出演しています。                                 
その1その2
・透明な歌声であなたを癒すharu.の歌はこちらから。
1月21日高槻 平和堂にて14時頃歌います。

 

大人気!ホットピローのご注文も承ります。

ご注文・ワークショップ依頼が続々と! ほっこりあたたまりますよ!

 

 

ご注文・講座お申込み・お問い合わせは、年中無休で対応しておりますので、

お気軽にお申し込みフォーム(こちらをお使いください。

 

 

 布ナプキンの購入希望、講座についてなど、

お気軽にお問い合わせください。

出張講座もさせていただきます。

3日以内に返信いたします。

お問い合わせはこちらへお願いします。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

HPはこちらをご覧ください。

sakura工房が、

皆様の毎日をやさしく、あたたかなものにする

きっかけになりますように。