我が家の相棒、萌ちゃんが活躍する。

 

チャイムの音や電話の音に敏感、耳をピンとさせて、鳴き叫び、目ん玉をギラギラさせて、知らせる。

 

先日、いつもは固定電話も、出ないのだが、たまたま電話に出た。

 

その際、萌が電話の側で、騒ぎ、大声で吠えまくり、相手の声は聞き取れるが、何を言っているかはわからない。

 

ただ、テレビで見るホストめいた、役者のようなアクセントに癖のある声だった。

 

あやしいと感じた。

 

とにかく何を言っているかが、萌の声で、わからないのは事実。

 

「何ですか?犬が騒ぐので、聞き取れません。取りあえず、営業関係はすべてお断りします」と言って切った。

 

聞いたことのない相手の声だったし、知らない人だったことは確かである。

 

相棒萌に、感謝!

 

そのあと、電話はかかってこなかった。最近、詐欺らしき電話が携帯に、よく入る。

 

パソコンで電話番号を入れると、やはり詐欺の電話だった。

 

注意しなければと思うが、とっさに電話を取ることがあるので、心を引き締める。