プール開きを行いました!お天気が心配でしたが無事に行うことができ良かったです。

 

まずは、みんなでプールのお約束を確認していき、その後園長先生とみんなの代表の以上児さん数名で『今年度のプールも安全に過ごせますように』と御酒、御米、御塩を各プールの外側にまいていきました。

代表の3人のお友だちどうもありがとう!

 

最後にみんなで『けがしませんように!』と神様にお願いをしました。

 

 

その後、朝から楽しみにしていたプール遊びがいよいよ始まりました(^^)

 

 

4、5才児さんは、プールの順番が来るまでは、スプリンクラーで水遊びをしました。『きゃー♪』と走り回ったり、わざと水を止めて楽しんでみたりと、子どもたちから嬉しそうな声がたくさん聞かれました。

 

初めてのプールに入る0歳児さん、

プールのおもちゃで遊ぶ姿、

先生が出してくれたシャワーに喜ぶ姿、

自分で水しぶきを出して楽しむ姿など

いろいろな様子、たくさんの笑顔が見られました(*^_^*)

 

また、プールを設置してくれた用務員さんに対して、『プールを用意してくれてありがとう!』と用務員さんに話をしている子もいて、子どもたちの心の成長が感じられた日でもありました♪

 

来週からたくさんプール遊びができるといいですね(*^^*)

 

※今回のブログはプライバシーの関係上、お写真は掲載致しません。

 

紫雲荘http://www.shiun.or.jp/

 

さくらこども園http://sakura.shiun.or.jp/