7/7(日)は七夕ですね。園の入り口にも大きい笹飾りが2本飾られています。3才さんが飾り付けしてくれました!

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は七夕まつりで、そうめんの手遊び→各クラスの笹飾り紹介→七夕のお話のペープサート→うた(たなばたさま)の順で行いました。

「そうめん そうめん つ~るつる♪」と子どもたちは楽しんでやっていました!

 

 

 

笹飾り紹介では、まずは0才さんです。

朝顔をスタンプでポンポンして作り、手型を星につけて流れ星にしました!

 

 

1才さんは星の飾りを先生と一緒にくっつけました。ミッキーの短冊が可愛いですね!

 

 

 

2才さんはかき氷を指スタンプで作ったり三角形やシールをくっつけました!

 

 

 

3才、4才さんはハサミを使って吹き流しを作ったり、星に顔を描きました!

 

 

 

 

 

 

 

 

☆みんなの短冊の願い事が叶いますように☆

 

ペープサートでは、色々な動物たちが出てきて、協力して橋を作り、織姫様と彦星様が会えるというお話で、子どもたちも真剣に見ていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、たなばたさまを歌いました。3才さんが大きな声で上手に歌っていました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食は

『七夕・天の川えびそうめん,マカロニグラタン,きゅうりとコーンのサラダ,七夕ゼリー』

と七夕メニューでした。

 

 

 

「おいしい♪」「あっ!ほしだ♪」「ハートがある♡」と喜びながら食べている子どもたちでした(*^_^*)

7/7(日)は晴れて、天の川が見られるといいですね☆

 

 

明康会http://www.shiun.or.jp/

 

さくらこども園http://sakura.shiun.or.jp/