娘の次男の2歳の誕生日祝いに、広島迄行って来ました。


転勤で、この春から広島市に住んでいます。


ナビを頼りに……………2時間かかりました。


遠かったです。ガーン





孫達の好みもあるだろうからと、ケーキ🍰は買って行きませんでした。


外食後に娘達と買いに行こうと、思っていたのです。


すると、その話を聞いた娘が、

「いいよ。」

と。


「どうして??

と聞くと、

「市販の物は、色んな物が入っているから」

と。


スポンジケーキから、作るそうです。アセアセ


手作りに越したことはないですが、手がかかりますね。



「子ども達のお菓子は、どうしてるの?

と聞くと、

「赤ちゃん用のお菓子の、延長した物。」びっくり


私は、心の中で『はあ~~~~~』と思ったのです。びっくりびっくりびっくり


いつか、親の手を離れて市販のお菓子を食べた時、孫達はカルチャーショックを受けるだろうと、思いました。



外食に出掛けて、孫達は、お子様ランチを食べました。


3歳の孫が、ワンプレートのお皿にあった『フライドポテト』を、1本食べました。


それを見た娘が、

「1本だけね。」

と。


確かに、古い油で揚げたポテト🍟です。


体に悪いのは、明らかですね。


しかし、孫はまだ食べたいはず、と思ったのです。




私も、20代の時には、添加物を気にして、袋の裏を見ながら、買い物をしていました。

(今も、お菓子を買う時は見ています。)


こだわり過ぎたら、何も買えなくなりますね。


自分で作る以外なくなります。


まだ、幼い子ども達だからこその、娘のこだわりでしょうが。


ストレスにならないように、程々にと思っています。