ごはん作りにいそしむ日々と燃え尽き症候群☆ | 桜子♪の日記

桜子♪の日記

徐々に復活中〜♪

いかがお過ごしですか。


ここ最近のわたしは

よりいっそう

ごはん作りを楽しんでます♪



これまで、ほぼ晩ごはんだけに注力。

朝ごはんは主人のみで、

お味噌汁さえあれば、勝手に温めて

自分で食べられるようにしていて。

晩ごはんの仕度でお味噌汁を作るときに、

朝ごはん用にも足りるよう多めに

作っておけばOKでした。


お昼ごはんは、主人は基本外食で。

わたしは、朝昼兼で好きな時間に

残り物を主体に食べて1日2食生活。

お弁当を作る必要もなく、

これまでずっと

夫婦ふたり暮らしの

ごはん作りは、至ってラクでした。



ところが、諸事情により…

主人が昼食をおうちで食べることに!

(そのため一時帰宅します)

さすがに働く主人に、

残り物ばかり出すわけにもゆかず、

わたしの、ごはん作りが

にわかに忙しくなりました。


それに伴って、わたしの

朝昼兼用ごはんを食べるタイミングも

なんとなく

主人に合わせるカタチになって…


さぁ大変♪


何が大変って、まず何より

ごはん作りの作業が増えたこと。

なるべく食材費を抑えながら

献立を工夫すること。

特に昼食は、スピーディーに仕度して

サッと食べられるもの。

作りおき、常備菜、自家冷凍品、

それらを駆使しながら、

臨機応変に、柔軟に、

状況に合わせたメニューの考案etc


主人はお昼時、いつ帰ってくるか

その日によってマチマチ

予測不可能なので、

作りたてを出したい気持ちは山々

なれど、わたしにも

待てる時間に限界アリ。

(わたしも所用で外出する日も)

よって作り置く日もアリ。


食材の調達も、これまでは

毎週生協の注文プラス

日中に気ままに買出しへ行ってましたが、

午前中は仕込みに充てるため、

買出しへ出る回数を減らし、

よりシビアに、効率よく。

食材を使い回し、無駄なく…


習慣を変えるって

慣れるまでが大変で

今こそ主婦の腕が試されそう!



なにせ永遠の、半人前、

不良主婦ですから…

試行錯誤に模索の

昼ごはん作りに奮闘中~。

今までラクしてた分、

作業が増えて、諸々やりくりに

シンドイ面も多々あれど…


そのうち慣れるさ〜♪


やっぱりわたしは

食べることが好きで。

お料理は無心に

夢中になれる時間で

ストレス発散にもなる。


主人の健康が、よりいっそう

わたしの手腕にかかってる!?

プレッシャーを感じながらも

作り甲斐はアップしてる♪



“騒動” のおかげもあり、

目醒めがすすむと

おのずと

自炊する方向へ

向かわざるを得ない感じで。


“同じ釜の飯” の法則で

ふたりのあらたな境地へ♪

思わぬ効果がもたらされたらいいな♪

マイペースに楽しく

やっていきます♪





(4月12日)



“内側” を見つめることに

専念していたら…

ブログを書きたい欲も

以前ほど無くなってきました。

一種の “燃え尽き症候群”

なのかもしれません。



みなさまの

ご健康と幸せを

お祈り申し上げます。


お読みいただき

ありがとうございます。