ゆで落花生で秋めいて。大湯スタイル☆ | 桜子♪の日記

桜子♪の日記

徐々に復活中〜♪


じゃこめかぶ酢、冷奴、ゆで落花生 
主人にはキムチ納豆も。

今シーズン初の落花生。
地元のスーパーには出回らないから
生協から買っています。

主人が大喜び♪





久しぶりにスーパーに出向いたら
夏と秋の食材そろい踏み。
季節の変わり目を目の当たりに。

暑さやわらぎ
ずいぶん過ごしやすくなりました。





塩さば焼、ししとう味噌
かいわれ大根、シークワーサーを添えて。


帰宅後すぐにお塩をまぶしたさばを
キッチンペーパーで包み、半日弱おきました。
要は、即席の塩さば。

市販の塩さばより、身ふっくらと。
振り塩してすぐ焼くより、旨みが凝縮されて
両者のイイトコ取り。

シークワーサーは、この時期ならではの柑橘。
さわやかな果汁が
塩気や油っこさを中和してくれます。

超絶ごはんがススム〜♡


鮮魚コーナーで昨日、秋刀魚と鯖。
秋鮭、いくらも並んでいて。
迷った末に選んだ鯖でした。

ついでに手ごろな「ブリかま」も
一緒に買いましたよ。
ただいま塩漬熟成中〜。



梅干のせ麦入りごはん
ピオーネ


主人には即席お味噌汁を。
わたしは毎度の茶漬で〆。


前夜しめ鯖につづいて塩さば…
またサバサバしてしまったけど
秋が優勢の晩ごはんになりました。

そろそろ根菜の煮物など
ほっこり食べたいな〜。





旅の記録〜☆
シルエット風情の大湯



大湯の女湯。
脱衣所と一体型になっています。


同時入浴は、2人までが理想かな。
背すじを伸ばして泳ぐようにリラックスが
お決まりのスタイルなので♪(秘)


「のぼせ」の心配ご無用♪
湯気は、高い天井へのぼり抜けていきます。


と同時に射しこむ陽だまりの中
まったり湯浴みが最高の贅沢です。


住人に出会ったら挨拶を忘れずに。
楽しいコミュニケーションするための
唯一のコツです。

( 8月21日 午前6時ころ撮影、入浴は翌日)





にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ