お野菜たっぷり 鶏ちゃん焼☆ | 桜子♪の日記

桜子♪の日記

徐々に復活中〜♪

{272E80AD-70E8-4270-81C3-11E9D1AF3236}

{BAE5B78B-DE8F-4D6F-8FFF-7EB04F884440}

鶏肉を漬けこむ味噌を合わせます音譜
米味噌、お醤油、お酒、おろし生姜、おろしニンニク、きび糖キラキラ









どうしても消費したい鶏むね肉があったのであせる
鶏(けい)ちゃん焼にしました


地元でポピュラーな郷土料理ですパー
袋入りの市販品や専用のタレもありますがひらめき電球
好み部位の鶏肉や調味料で、自分で漬けこむのが楽しいです音譜






ポリ袋にカットした鶏肉、合わせた味噌を入れて
よく揉んで数時間以上、冷蔵庫で寝かせておきます音譜

{446A7C6D-C4DC-40DB-8F3E-ACA98C27DC9F}


オイルをひいたホットプレートに、まず鶏ちゃん音譜

{F578ED73-DCA6-44BF-9867-79F296D3BE1E}


玉ねぎ、赤ピーマン、ニラの軸音譜

{3AED4093-696A-49BF-A49C-FA31D4E1A673}


キャベツ、もやし、ニラクローバー
お好みの(在庫の)野菜を適当に音譜
お野菜たっぷりなので、追い味噌してひらめき電球

鶏肉を野菜で覆って、蒸し焼きする感じでメラメラ

{41D54D83-5868-4F15-8F66-65AE24089CA7}


鶏肉が焼けたら全体を混ぜて、出来上がり音譜

{049DF3B6-4624-47D0-BC5E-29433838CA2F}


今回は、初の試みで溶けるチーズも入れてみました音譜

{083F258A-345C-43B2-B7EA-7228DBB202B9}

お味噌が鶏肉になじんでいて、香ばしく美味しいラブラブ
パンチの効いた味で、お酒もごはんもすすみますビール
また、お味噌とチーズが絶妙に合う〜音譜


この日、主人が「疲れた」と言っていたのでウサギ
ニンニクと生姜をがっつり入れたのも良かったみたい音譜


我が家の鶏ちゃん焼は、もも肉が定番パー
むね肉だと脂がなくて物足りないかな? と思いひらめき電球
それを補うためもあってチーズをプラスしてみました音譜


それが予想以上に美味しくてラブラブ
今後チーズを入れるのが、定番になりそうですパー


そして、赤ピーマンビックリマーク
例によって旅先で買ったものですが音譜
ただ色鮮やかなだけでなく、とってもフルーティーで甘いひらめき電球


感動的な美味しさに驚きました!!
緑ピーマンより栄養価も高いと言われているし音譜
魅力的なお野菜


ただ地元のスーパーで滅多に出会えないのが残念














主人が山を滑っていた頃晴れ
私は、ローカル線に乗って街中のデパートへ音譜

比較的すいていたラーメン屋さんで、おひとりさまランチビックリマーク
担々麺セットをいただきましたラーメン

{1CC3ACD2-2977-4B81-9A71-91B37AEC2300}



赤ピーマンは、そのデパ地下で買いました音譜
やはりスーパーとは品揃えが違いますひらめき電球
産直市場とはまた違う良さがあり、いろいろ物色目

気づいたら両手に大荷物でしたあせる






にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ