鱈つみれ入り茶碗蒸し☆ | 桜子♪の日記

桜子♪の日記

徐々に復活中〜♪

{0010D937-9BB0-4EFA-9271-7083718C9244}

岩手県産の鱈ちゃんうお座






主人が好きな茶碗蒸し
思いつくたび作るようにしてますラブラブ


ただ、悩ましいのが具です
海老や銀杏はいいとして
問題は、わりと定番の鶏肉とかまぼこ


主人は、煮た鶏肉が苦手ウサギ
私は、市販のかまぼこが好きじゃなくてあせる
結果、ほぼプリンのような茶碗蒸しになることもしばしば


そんなわけで、打開策としてビックリマーク
かまぼこを手作りしようと思いつきましたひらめき電球


とは言え適当な「板」がないのであせる
とりあえず、かまぼこっぽい? 鱈つみれを作ってみました音譜







鱈をフードプロセッサーにかけてリサイクル
卵白、片栗粉、お水、きび糖、お塩、本みりんを加えてMIX音譜

{53B7E135-3A18-4FEE-AFA3-BCDCF9D973EB}

{C1963E80-5920-4800-B82B-5707D218F65D}


適当な大きさに丸めます音譜

{2DC55A96-4D57-489A-A5CB-13A5EB2F631F}


弱火で10分蒸しあげました音譜

{2A6CA6A8-5E88-4ADA-9E41-A71CBDFD52BD}

{0E194DC2-755F-4E3B-84EC-6BB681349BF6}

ひび割れ気味で、ビビりましたが
蒸したてを1個試食してみました
お味は、なかなか良い感じアップ


さっそく茶碗蒸しに入れて音譜
(沈んで見えませんがあせる)

{23B94ECB-D1EB-4282-A2BF-04ADE0304CCC}

とっても美味しいラブラブ
市販のかまぼこにはないプリプリの歯ごたえとひらめき電球
繊細な鱈の旨味に感動クラッカー


主人も絶賛ウサギ
作った甲斐がありました音譜
残ったつみれは冷凍ストック


今回は基本のつみれでしたがキラキラ
工程的に、特に面倒なこともないのでチョキ
いろいろな食材や調味料など混ぜたりしてひらめき電球
作ってみるのも楽しそう音譜












秋刀魚、金時草だし浸し、ピオーネなどぶどう

{FD6D5A5F-A92A-48A0-8DCA-635678CBBF42}


栗ごはん

{CAFF6F3E-A1A4-47D8-AAA9-587A9A5FC596}







にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ