トロッと冬瓜の煮物☆ | 桜子♪の日記

桜子♪の日記

徐々に復活中〜♪

{C4939AE3-87A5-4271-8D0A-EE7AD9167647}
{0DC0D594-E98F-4D7D-8631-49033C7E1FDC}

冬瓜1/4カットキラキラ
ドコ産だったかしらあせる









夏になると食べたくなる冬瓜キラキラ
瓜の仲間の中で、1番好きかもラブラブ


子どもの頃は、そうでもなかったけどあせる
味気なくて、ぐにゅぐにゅ食感がね
大人になるにつれ好きになっていましたラブラブ


よく母が作ってくれた懐かしのメニューひらめき電球
思い出しながら作りました音譜







冬瓜を下ゆで処理しますパー

濃い緑の外皮をむき、ストライプ状に切れ目を入れてキラキラ
お塩を皮目にすり込み、適当なサイズにカットキラキラ
熱湯で5〜6分、柔らかく茹で氷水にさらします音譜

{56AA6877-2390-4B90-A86A-10E6551C827C}


鶏皮の脂を抽出して音譜

{81530BAE-9AF9-4A88-BD4E-7A97026AC0E2}


下ゆでした冬瓜、お出汁、出汁がら昆布音譜

{41526C7E-6B53-466B-BD94-29C80B259D9B}


少し煮たら、お酒、本みりん、薄口醤油を加えて約5分煮て音譜

{35AFC986-13CD-4D2D-AD54-43FAEDED815C}


水溶き片栗粉を加えてトロッとさせます音譜

{4666FB87-84EE-4E58-824B-E05488CD6E25}


冷蔵庫で冷やして、出来上がり音譜
おろし生姜をトッピングしてキラキラ

{0694FE3F-D76B-4188-9529-3EAD62F5492D}

優しい味にほっこり
冬瓜の味は、結局は浸みたお出汁の味ひらめき電球
冷やして食べると、身体のお熱がスーッと下がる感じです流れ星


本当は、カットしてない丸ごと冬瓜を買い求めたいパー
丸ごと置いておけば日持ちするし音譜
でも、ふたりじゃ厳しいあせる
我が家の冷蔵庫、いつも満タンだもの











全然飽きない焼とうもろこし

{CE7790BD-15BD-4911-9131-06A21759AE21}


1枚だけあった食パンは、サイコロガーリックトーストに食パン

{680BA635-0F32-47CA-9EE6-9B137A796A60}


おいなりさんと茶碗蒸し星

{E459E332-FA21-4E53-910E-108B1FCACDFB}






にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ