ピンクドーナツSakurako'sもぐもぐレシピピンクマカロン

こんにちはショボーン
ご覧くださりありがとうございます照れ

ブログ初心者🔰のSakurakoです。
Sakurakoのもぐもぐレシピへようこそドキドキ

ここではどこにでもある料理なんだけどなんかいい感じに仕上がるレシピを紹介させて頂いてます照れ


それでは本日のもぐもぐレシピ☆

☆Happy Recipe 30.☆
●かしわ飯(鶏の炊き込みご飯)●

♪材料♪
(4人分)
・米2合
・鶏もも肉 1/2枚
・人参 1/4本
・ごぼう 1/4本
・油揚げ 1枚
・しいたけ 1個
●しょうゆ 大2
●酒 大1
●砂糖 小1
☆しょうゆ 大2
☆酒 大1
☆みりん 大1
☆和風出汁の素 小1
・ごま油 少々


♪作り方♪
1.(下準備)
・鶏もも肉、しいたけは小さく切る。
・人参、ごぼうは細切りにする。
・油揚げは短冊切りにする。

2.フライパンにごま油を熱し鶏もも肉を炒め、7割火が通ったらしいたけ、人参、ごぼう、油揚げも加え、油が回ったら●で味付けをする。

3.炊飯器に洗った米と☆を入れて2合目盛り分まで水を入れ、2を乗せて炊いたら完成☆

美味しい上に冷凍保存も出来るので是非作ってみてくださいちゅー

この料理のポイントは「ごま油で炒めて下味をつけてから炊くこと」ですぶちゅー

一度めんどくさくて炒めて下味をつける工程をすっ飛ばして炊飯器に入れて炊いたら、それなりに美味しいんだけどかしわ飯じゃない!ってことでやっぱりごま油で炒めて下味をつける工程は大切かとチューラブラブ

具材はしめじとか他にも色々試してみてください音譜

私的には油揚げとごぼうは良い感じに味が出る気がしますドキドキ



私の地元ではかしわ飯って言うんですけど関東でもかしわ飯って言いますかね?うーん

よく唐揚げとセットで売ってますけど美味しいですよね照れドキドキ

コンビニで見かけるとついつい買っちゃいますアップ

コンビニといえば私はからあげくんにファミチキなどレジ横の王道が好きピンクハート

レジ横ってずるいですよね

ついつい買っちゃうわ。

レジ横にチロルチョコ売られてる時とか「ここの店長はやるなキラキラ」って感心しちゃうわ。

からあげくんなんて高校で部活の時よく食べたし、ファミチキは大学時代にバイトの帰り道によく食べてたな口笛

SNSで私の誕生日に大学時代の友達がおめでとうメッセージをくれるんですが、同期に限らず先輩後輩共に
「一緒に○○食べてたのを思い出すよチュー
というメッセージのまぁ多いこと。

どんだけ食べてたんだよ私。笑

小さい頃からアルバムの写真にも何か食べてる写真多いしな。

何か食べてれば大人しくて良い子だったらしい笑


でもだんだん歳をとると共に痩せにくくなってきたし、出産して骨盤あたりがまだガタガタだし…

出産すると、体重は元に戻ってもなんか身体全体がたるんだ感じになりますよね…

おっぱいもなんか形変わるし、出産前に使ってたブラだと大事なとこが隠せなくなってこんにちはするし…笑

来年こそは!笑

生まれ変わる!笑

ではでは音譜ばいばいきーん音譜