ブログを訪れてくださり、ありがとうございます!

このブログでは、

◆障害がある子が生まれても誰も絶望しない世の中にする
◆親には親の人生、子どもには子どもの人生があることが当たり前の世の中にする

ために、私が動いているいろいろなプロジェクトについて紹介していきます!

また、"障害児"と呼ばれる娘マコの日常を発信することで、

『なーんだ、普通の子ども(人間)じゃん!』

とブログをみてくださる方の心がバリアフリーになったら最高です。



アンケート周知&ご協力のお願い







▼アンケートフォーム(募集〆切:9月11日)





こんにちは。


重度の障害がある子どもの親が、


✓自分の人生を生きる

✓Happyな子離れをする


ことを目的としたオンラインサロン『LIVE MY LIFE』を主宰しています。



私の次女が、福山型先天性筋ジストロフィーという疾患をもち重度の知的&身体障害があります。




【なぜアンケートをするか】


現在、本を執筆中で、娘の疾患や障害が分かった時の絶望、日々生活をする中で感じる絶望感、それらをどう希望に変えていったか、ストーリーを辿り感情や出来事の棚卸しをしています。


絶望を希望に変える、フラットかつ面白い目線で障害福祉をみれる内容の本を目指しています。



『12年前、愛娘に障害があることが分かり絶望した私に贈る本』


これは、今回の執筆の根底にある想いです。

愛娘に疾患&障害があると分かったことは、人生で一番の絶望と言っても過言ではないほどショックな出来事でした。


たくさんの感情を経て、いろんなサポートを受け、事実を整理することで今は元気に生きている私ですが、同じような境遇で絶望した方、絶望をしている方、これから経験するかも知れない方、それぞれに私が経験したことが役に立てたら、何らかのサポートになれたら、うれしいなと思っています。



『子どもに障害があることで絶望している方に贈る本』



これは、書いた内容を「本」という形で世に発信したいと強く感じた想いです。

私だけでなく、同じ経験をした方々のストーリーや想いなども一緒に載せて世に発信したいと思いました。



今回のアンケートでいただいたみなさんのストーリーを本で紹介させていただくことで、私やあなたの経験が誰かの役に立ち、希望が生まれる循環が起きるといいなと思っています。



答え難い設問は無理せず、スキップしてくださいね。

 


ぜひ、ご協力いただけるとうれしいです。



【概要】

対象:障害児者の親御さん

所要時間:約10分

備考:匿名OK、個人情報収集なし

※更なるヒアリングにご協力いただける方のみ任意で情報をいただきます



▼アンケートフォーム(募集〆切:9月11日)






LIVE MY LIFE

加藤さくら