ブログを訪れてくださり、ありがとうございます!

このブログでは、

◆障害児が生まれても絶望しない世の中にする
◆親には親の人生、子どもには子どもの人生があることが当たり前の世の中にする

ため、私が動いているいろいろなプロジェクトについて紹介していきます!

また、"障害児"と呼ばれる娘マコの日常を発信することで、

『なーんだ、普通の子ども(人間)じゃん!』

とブログをみてくださる方の心がバリアフリーになったら最高です!




到着したのが12:00頃だったからか、







ガラガラ…(笑)




ディズニーはマスク着用必須なので、



 

いかにマコにマスクをさせるか





が問題なのですが、













マスクインナー!




一枚プラスするだけでマスクの口もとをさらっと快適に。チャレンジド・クリエイティブ・プロジェクトCCP [シーシーピー]一枚プラスするだけでマスクの口もとをさらっと快適に。くしゃみやよだれ、汗、むれなど、マスク生活によくある不快感を軽減してくれるマスクインナーです。肌側は吸水速乾生地の2枚重ね、表側は防水生地の3層設計で、こもった蒸気による肌むれを防いで汗や唾液のしみ出しをガード。介護のシーンでも使えるほか、スタイが必要な人の長時間のうつむく作業も快適にサポートします。表側は…リンクwww.felissimo.co.jp




フェリシモから発売されている、




マスクインナーが大活躍!




マコがマスクをするとすぐにヨダレで湿って、




それが嫌で外したがるのですが、




このインナーを入れると、快適なのか、




マスクを着用してくれます。




呼吸をちゃんとしてほしい私としては、




飛沫感染のリスクが無いところでは、




マスク着用させないのですが、




どーしても着用しなきゃいけないシーンがあり、




そんな時は必ず、このインナーを使用してます!!






↑お鼻でちゃうけど(笑)





さてさて、




到着してすぐに向かったのは、





ゴンドラ









雲ひとつない晴天。




暑いけど、気持ちよかったなぁ❤️





↑わたしは前のめりのマコを抱えて汗だく💦




ゴンドラから降りたら、




時間も時間なので、





ランチタイム



ゴンドラ乗り場近くにあるレストラン、





リストランテ・ディ・カナレット




へ!!





↑早速、水分補給。


この曲がるストロー。



諸説もろもろあるようですが、



両腕が使えない障害者起点で発明された



らしい。



↑お子さまセットのドリンクに、冷たいミルクを選んだマコさん。



マコも、両腕が上がらないので、曲がるストローがあると介助なしで飲めて満足そうでした♪



あと、ここのレストランのテーブルの高さ!



↑車椅子のまま着席するのにちょうどいい高さで、助かりました!


テーブルの高さが低いと車椅子からお店の椅子に移乗しなきゃいけなくて、でも普通の椅子だと上手く座れなくて大変なのです。




ちゃんと着席できて、自分専用のプレートが目の前にきて、この歓喜の表情(笑)


うれしすぎて、般若のような顔(笑)






あれ?


何やら小指でアピールしてます。




ミッキーー!!



ミッキー型のニンジンに大喜び🥕





そして、パクっ。




ここのレストラン、窯焼きのピザが美味しい❤️





長女は、お目当てのデザートを頼んで大満足❤️





  かわいくて食べれな〜い!



とかいいながら、ペロリとたいらげてました(笑)




さて、お腹も満足したところで、



スタンバイパスをとってある、



・BIG BAND BEAT
・ソアリン


の他、待ち時間5分くらいで入れたので、


・ファインディングニモ


も乗って、



あとは、マコ&パパ、長女&ママチームに分かれて行動!



車椅子ユーザーのマコは安全上の理由でNGなアトラクションが多々あるため、長女が乗りたいジェットコースター系のアトラクションを一気に攻める!



マコは、アラジンエリアで空を飛んだりする!(笑)





お姉ちゃん大好きなマコは、



終始お姉ちゃんと手を繋いで移動したがって、




長女も付き合ってあげていました❤️




19:00閉園のため、18:00クローズのアトラクションが多く、あっという間のシータイムだったなぁ。




マコは、車に乗ってすぐに、



  シー行く!



と言いはじめ(笑)




お風呂の中でも、





  たのしかったー!



とずーっと言ってて、



パパは、



月1、いや、2ヶ月に1度くらい連れて行ってあげたいな…





と絶妙な間隔(笑)





また行こうね!!











わたしのオススメ&愛用商品を勝手に紹介!!