暑くなってきましたねぇ。
夜中でも1時間も歩けばズブ濡れです。汗で。
とても見せられる姿ではありません。
ポスティングは夜に限る(T_T)
よろしくお願いしますー!
天王寺高校合格率100%!実力つけるならSakura塾やで!
ブログを読んでいただき、いいね!していただきありがとうございます!
ほんとに励みになっています!ぜひ毎日励ましに来て下さい\(^o^)/
新しい記事があがってなかったら…すんません!
受験生でもなければ定期テストの点数にこだわる必要のない理由
今日で枚岡中学校は1学期期末テストは終わりですね。
ということで、結果が出る前に、中1や中2から定期テストの点数にこだわる必要はないという理由を、大阪府立高校一般選抜の制度を通して説明しておきます。少し長くなりますが、事実に基づいた大切なことですので読んでいただきたいです。
どうか、定期テストの点数ごときで梅雨の大説教や親子大戦争をなされませんように。
大阪府立一般選抜の制度についてはこちらをご確認下さい。
#こちらのブログは今日の内容のための布石
今回は布施高校を受験するイメージでご説明させていただきますね。
さて、定期テストの点数へのこだわりは、成績へのこだわりですよね。要するに内申点への影響を考えていると思います。
大阪府は中1の通知表の数字から府立高校入試の得点になりますからね。あればあるほどいいのは間違いない。
では、中1や中2の通知表の数字で、どのくらいの差がつくのでしょうか。
通知表の評価がオール4であれば、
「444444444」で内申点は72点。
5教科オール5&実技4教科オール4であれば、
「555544445」で内申点は82点。
確かに素点としては10点差がありますが、
布施高校は内申点を0.6倍で計算しますので、
1年間で6点差しかつきません。
通知表の見た目はかなり違いますが、1年がかりで900点満点中のたった6点しか差がつかないのです。
定期テストの点数は、この通知表の数字を決める1つの要素に過ぎません。
過去問やら、予想問題やら、瞬間的丸暗記やら、一夜漬けやら、直前補習やら、ドーピングみたいなもので定期テストの点数だけあげたところで、それはそのまま成績に直結することすらなく、通知表の数字を決める1つの要素にしかならないんです。
実際はその程度のものなんですよ。ほんとうに定期テストの点数は、大人が激しく一喜一憂しなければならないものですか?
ちなみに、テストで70点→80点より、通知表が3→4のほうが圧倒的に評価されるべきものです。
#正当に評価されないと子どものメンタルはこうなる
そもそも水物でかつドーピングもできてしまうテストの得点アップより、1学期間の教科学習への取り組みの向上のほうが評価されるべきです。どう考えもそのほうが頑張ってる。大阪府立入試にもダイレクトに影響しますしね。なのに、どうもテストの点数ばかりを評価される方が多いように感じます。
さて、ここまで内申点に影響する話をしてきましたが、こんなものは当日までにつけた力には遠く及びません。
具体的な数字で説明すると、
学力検査の配点は、数学の最低配点が3点、その他の教科の最低配点は2点(漢字の読み問題を除く)です。
仮に、数学の計算1問と国語の漢字書き取り1問で差がついたとしましょう。
素点としては5点差がつきますが、
布施高校は学力検査の得点を1.4倍で計算しますので、
2問で7点差がつきます。
実際には、学力差が出るそこそこの配点の問題で差がつくでしょうから、
たった2問で7点以上の差がつくでしょう。
おまえの一生、ヤザワの2秒
とまではいきませんが、
中1、中2にとっての大阪府立一般選抜の制度では、
今の1年、当日の2問です。
当日、少々内申が足りなくとも合格していく子は、
おまえの1年、オレの2問くらいの勢いです。
大阪府立一般選抜は当日までにつけた実力で簡単にまくられます。
悲しくても…
もちろん、定期テストの得点や通知表の数字を参考に、頑張りの評価はしてあげてほしいです。
ただそれ以上に、取り組みが良くなっていっているのか、集中力が増してきているのか、計画性が見られるようになったか、前回の反省をいかしているか、瞬間的な丸暗記でごまかしてないか、理解して取り組むようになってきたかなど、本人が少しずつでも変化し成長しているか、時間とともに力をつけているか、のほうを評価してあげて欲しいですね。
何より本人に力がついていることが大事、入試当日までに実力を最大限高めることが大事です。小学生が中学生の準備期間のように、中1・中2は中3の準備期間です。準備期間だから、中1・中2の通知表は内申点で2倍にしかしていないんです。しっかり落ち着いて準備をしましょう。そう考えれば、定期テストの点数で激しく一喜一憂しなくていいはずです。
ハッキリさせておきますが、
学校の成績がほぼ関係ない私立入試も、
内申点が加味される大阪府立一般選抜も、
入試当日に負けたら負けです。
もしかしたら、どこかで中1や中2からの内申点の重要性やテストの点の大切さを煽られたりしているのかも知れませんが、
そんなものは
①何となくテキトーに言っている
②不安を煽るセールストーク
③指導者の不勉強の賜物
のどれかです。
「情弱をカモにする」典型とも言えます。お気をつけ下さい。
勉強のこと受験のことって実際どうなのかわからないことは多いですよね。
わからないから、漠然と不安になりますよね。
漠然と不安だから、定期テストの点数が気になってしまいますよね。
少しでも落ち着いていただけるよう、このブログで情報を提供できたらと思っております。
Sakura塾生の応援をよろしく!
ついでに私の応援もよろしく!
このブログを読んでくれてありがとうございますm(_ _)m
ということで、今日も明日も前向きに、気楽かつ穏やかに頑張りましょー(^^)
当ブログは、保護者様の教育、お子様の学習に関する問題解決のサポートを目的としています。みなさまの一助となれば幸いです。








