雀の涙ほどの変化をしながら進む毎日を実感しています。
成長しようとすると、ほんとに時の流れの速さを感じます。
無意識に生きてると、知らぬ間に骨董品化して、いきなり結末を迎えそうデス。
生きてく強さを 重ね合わせ 愛に生きる
努力が実れば そうたやすく もう迷わない
って、TAKUROが言ってますから、頑張ろう。
#TAKURO
今はまだまだ 人生を語らず
目の前にも まだ道はなし
越えるものは すべて手さぐりの中で
見知らぬ旅人に 夢よ多かれ
って、TAKUROが言ってますから、おそれずいこうぜ!
いいね!押して下さっているみなさま、ありがとうございます!めっちゃ励みになってます!
#本気と書いてマジで
#そのワンプッシュに恋心
さて本日も
な内容のブログですが、優しい気持ちで読んでいただけると嬉しいです。
Sakura塾にいるおじさんの人生振り返り自伝第8弾
無事、大学院に入学できた私。私の通う大学院は兵庫の山奥(言い過ぎ)なので、通える距離ではありませんでした。ということで、大学院入学と同時に一人暮らしもスタートしました。アルバイトは、一人暮らし先の近くのマクドナルドで。面接はきちんと受けましたが、マネージャーとして採用してもらいました。マクドバイト歴は計6年!
兵庫教育大学大学院は少し特殊な面があって、1種免許状を持つ現職の教員が休業して、専修免許状を取得するために修学することができます。要するに、ここの大学院は先生が2年休んで通うことができるんですよ。
だから私の所属しているコースにも、当時の私みたいな学生臭さ丸出しの若者だけでなく、たくさん現職の先生(小学校、中学校、保健室など)がいらっしゃいました。同級生間のジェネレーションのギャップは確実にありましたね。コース生最初の集まりで、「部活で元日本代表の奥大介を教えていました~」と自己紹介されたときはビックリしました。
#いろいろあった人
大学院での私の立ち位置は、誰も立候補せずになかなか決まらないからコース長をやることになって、同じコースの人たちの半数くらいからコース長と呼ばれる2年間でした。
#コース長と呼んでいた人たちは私の名前を覚えていないのでは?
ここで出会った人たちは、みんな絵に描いたようにマ!ジ!メ!で、みんなと仲良く過ごせました。
何となく困ったことといえば、後輩の半数以上が教員のおじさん、おばさんおじ様、おば様だったことくらいでしょうか。
#年上の後輩は先輩の方が気を遣う
授業はいろいろと勉強になったと思います。退屈はしませんでしたね。リスクマネジメントの考え方など、Sakura塾の運営の仕方にもいろいろと影響していると思います。
#あんまり内容覚えてない
#授業は心で聞いてました
ただ、それ以上にそこにいた人たちにたくさん学ばせてもらったと思います。前述の通り、同級生ですらたくさん現職の教員の方がいましたし、教授や助教授の先生方と話をさせていただく機会も多く、山奥でゆったりじっくりといろいろ考えさせられる2年間でした。
今考えれば、みなさんめちゃくちゃメンタルが安定していて、強く優しかったですね。「大変」って言葉を笑顔で言ってる人たちばっかりでした。今さらながら見習お。

#脳内イメージ
#残念ながら顔は変えられない
見習うと言えば、忘れもしないできごとが1つ。
大学院では学生の研究発表が定期的にあるんですが、それを山奥大学院だけではなく、神戸にある兵庫教育大学大学院のサテライト校と合同にやることになりました。そのため、コース長の私は、サテライト校の方(こっちはもっとおじさん、おばさんおじ様、おば様ばっかり)と連絡を取り合う必要がありました。
人見知りの私は、研究発表案内の掲示物を見ながら「あーやりとりめちゃ気を遣うなーこれやりたくないなー」と思っていたんです。
思ってただけ。なのに突然、現職教員の同級生の1人が「私が連絡とろうか?」と言ってくれたんです。
私は思いました。
あなたは「エスパー魔美ですか?それとも神ですか?」と。
#思ってただけやのに
説明は省きますが、心の底からすごいと思いました。今だに変わらず尊敬をしています。こういう人になりたいと強く思います。
このことを改めて思い返せたことだけでも、自伝をつづった価値がありました!
さて、自伝も終わりが近づいて参りました。少しくらいは楽しんでいただけているんでしょうか?
Sakura塾生の応援をよろしく!
ついでに私の応援もよろしく!
このブログを読んでくれてありがとうございますm(_ _)m
ということで、今日も明日も前向きに、気楽かつ穏やかに頑張りましょー(^^)
当ブログは、保護者様の教育、お子様の学習に関する問題解決のサポートを目的としています。みなさまの一助となれば幸いです。
が、たまには脇道にもそれますm(_ _)mいっしょに人生の道中を楽しみましょう!






