GWも最終日。今日もいい天気…ではないですね。予報通り(T_T)

 

さて、GWは普段よりたくさんお子様と過ごせた方もおられるかと思います。

 

お子様はどのようなお姿だったでしょうか?

 

特にお子様が中学生だと「あまりいい過ごし方してないなぁ」と思った方も多いかもしれません。

 

だとしたら…me too!

我が子の残念な姿を思い出しながら、保護者様ができるお子様へのサポートを2点。

 

1 早く寝させる

2 スマホやゲームを制限する

 

保護者のみなさまの圧倒的ストロングポイントは、ともに毎日過ごすので、生活面にメスを入れられること。

上記2点は、老若男女問わず患いがちな現代病と言っていい状態に大きく関わることです。

 

とにかくこの2点は大人でも制御不能になりがちなことですので、ある程度は強制してあげることでお子様のためになります。まだ未熟ですからね。

 

この2点についてはまた書きたいと思いますが、不健康かつ時間を奪われている状態から、健康かつ時間がある状態になりますので、お子様の自発的な活動を後押しすることまでできますよ。


 

いいね!押して下さっているみなさま、ありがとうございます!ほんとに励みになります!

 

#本気と書いてマジで
#最近1本が長いので特に

#ワンプッシュの優しさ

 

さてGW最終日も

 

 

な内容のブログですが、優しい気持ちで読んでいただけると嬉しいです。

 

 

Sakura塾にいるおじさんの人生振り返り自伝第6弾

さて、大学生活を始めた私。

自身の無能のせいで通うことになった3流大学は、失礼を承知で思った通りに表現すれば、見せかけだけのイキったチャラ僧と陰気な陰キャが圧倒的多数。

 

見た目通りのヤンチャ小僧たちと付き合いがあり、陰気な陰キャと仲良く過ごした時期のない私は、なかなか友達を作る気にすらなれません。

 

#私の自己評価はフツー

 

大学は教員免許取得と卒業するために通う、と割りきった私は、アルバイトに明け暮れました。

 

 

ただ、理系の大学に進学した私は、実験だなんだで授業が多く、まとまった時間がありません。

 

最初はファミリーマートのオープニングスタッフとして働いて、特に不満はなかったのですが、時間の枠が決まっているのでなかなか働けず、2ヶ月ほどで辞めました。

 

その後、時間の融通を考えて、マクドナルドで働き始めました。


#そんなんあったかな?

 

マクドナルドは、スキルがつくと昇格(&雀の涙ほどの昇給)をしていくシステムなので、何だか部活動みたいな感じがありましたね。

 

男性は厨房業務、女性は接客業務。昇格は、C→B→A→トレーナー(→スター)→マネージャーってしていくみたいな。(スターは女性にしかなれなかったと思います。)トレーナーくらいになったら、男子は接客業務、女子は厨房業務をある程度身につけていくことになります。

 

私はマネージャーなりたかったので、まぁまぁ頑張りました。

 

なんでマネージャーになりたかったかって?あーそれは、

 

ユニフォームが超ダサかったから!それだけです。画像のような今のマクドナルドのユニフォームなら普通に着れますよ。当時のはダサ過ぎました。それで、マネージャーになると社員さんと同じユニフォーム着れるから、それがうらやましくてガンバローみたいな。

 

結局は大学生活のうち、トレーナーまでは2年間、マネージャーとして2年間、働きました。

 

このときは主に開店スターフとして働いていたので、朝に強くなりましたね。バイトのために5時半起きだったので、そりゃ朝に強くなりますよ。


ちなみに、狂ったように働いていた時期が2ヶ月くらいあって、そのときはマクドで8時間働いてから、居酒屋で6時間働いてました。

 

 

ずっと立ち仕事。


#マジでふくらはぎパンパン

 

アルバイトでガンガン働いてた経験者から言わせてもらうと、たかだか1000円ちょいで1時間失うアルバイトはほどほどにして、高校生、大学生だからできることを全力でやったほうがいいと思います。

 

もちろん、アルバイトで学ばせていただいたことはたくさんあるし、マネージャーまでいくと社員と同じ動きもできて、責任感を持って働くこともできました。ただ、私みたいにクレイジーにはならず、ほどほどがいいよってことです。

 

 

みなさん、そろそろ思ってますよねぇ…我ながら思います…内容薄っ…中身ないなぁって。ということで、大学生活前半が特に中身のない生き方をしてた時期ですね。

 

毎日楽しかったですよ?でも、遊んで楽しかっただけです。

 

結局はその頃の自分に力がなかった、そして、情けないことにその自覚がなかったんだと思います。

 

自分が普通にできることをやって、楽しかったことを繰り返していただけ。そうすることしか頭にありませんでした。そうやって時間をうめて忙しいふりをして、待ち受ける未来を直視せずに逃げていたんだと思います。

 

 

私は塾生たちをきちんと鍛えたいのは、このつまらない時期の後悔が大きいかもしれませんね。

 

私は、塾生たちに卒塾後はより自由に生きてほしいと思っています。

 

そのためには、自分で自分の責任を背負って自由に振る舞うだけの力が必要になります。

 

他人につけられ受験で使い捨てる成績より、自身が生きるための血肉となる実力こそが大事。

 

過去の私は、好き勝手にしていましたが、自由に生きる力がありませんでしたね。カッコ悪い。

 

Sakura塾生たちには、この情けない時期を経験した私を楽々と踏み越えていって欲しいですね。

 

 

なんだか自身の恥をさらし続けている気がしますが、

 

GWを越えてこのまま続けるか、小休止して別のテーマを挟むか迷いますが、明日もブログ更新します!

 

 

Sakura塾生の応援をよろしく!

 

ついでに私の応援もよろしく!

 

このブログを読んでくれてありがとうございますm(_ _)m

 

ということで、今日も明日も前向きに、気楽かつ穏やかに頑張りましょー(^^)

 

当ブログは、保護者様の教育、お子様の学習に関する問題解決のサポートを目的としています。みなさまの一助となれば幸いです。

 

が、たまには脇道にもそれますm(_ _)mいっしょに人生の道中を楽しみましょう!