おはようございます。ゴールデンウィークは自分史を連載しようか悩んでいるおじさんです。
まぁ、ゴールデンウィークまでカチカチのテーマばかり扱ってもなぁ~、授業休みやから指導についての頭がゆるくなってるしなぁ~、自分の過去について思い返したい気持ちもあるしな~、記事数を稼ぎたいしなぁ~ということで、ゴールデンウィークのブログは特別編になるかもしれません。
実際の理由は、過去を振り返ることで私の人となりが伝わるかなぁと思ったからです。自身の過去を思い返したい気持ちも本音ですね。塾生たちには断片的に語られている「悪の巣窟中学校」とか、「なぜ塾の先生になったのか」などを一度まとめて整理してみてもいいかな、と。連載が始まったら優しい気持ちで読んでみて下さいね(^^)
大阪府の高校受験に英検2級は必須なのか
こ・た・え・は・NO!
#ウルトラソウル!の感じでご唱和下さい
以上です。
理由わい!って怒られる~!理由は大きく3つ。
①有利はYES、必須はNO
最大のメリットは、英検2級取得⇒当日8割保証ですよね。90点満点中72点保証はそりゃ大きいですよ。有利であることは、言うまでもなければ、聞くまでもないですよね。
じゃあ絶対いりますか(←関西弁)?と問われれば、「別にいらんでしょ。」と。
文理学科受験には必須と聞きましたが?と責められれば、「必須は嘘でしょ。英検の回し者ですか?」が結論です(^^)
多くの高校の受験では英語で8割なんてとらなくとも、普通に合格できます。文理学科に関しては、現在の出題スタイルになった当初の難度であれば、8割保証で差がつき過ぎるので欲しかったです。ただ、近年のきちんと調整されている難度であれば、ちゃんと勉強すれば当日に8割前後はとれます。
当然有利には働きますが、なくても特別問題はありません。実際、Sakura塾の過去5年の天王寺高校の受験者は誰一人英検2級を取得していませんが、全員合格していますし上述の通り英語で8割前後はとっています。
逆に「英検2級は必須!」と言っちゃうことに強い不安と不信感が…。「英検2級は必須!」って、当日8割はとらせられないということですか?
②様々なコストと見合うかどうか
英検2級取得には、英検2級取得用の勉強が必要になりますので、労力と時間のコストがまず大きい。また、1回の受験料についてはご自身でお調べ下さい。わかりやすいコストです。大阪府の高校受験で英検2級の8割保証が始まってから急騰したような気がす…ぐぁ!なんだ君は!やめろ!やめてく…そう簡単に合格できませんから、取得まで何回かかるかもわかりません。そもそも、合格できることが保証されませんからね。頑張ったけど高校受験に取得が間に合わないということも普通にあります。
本人が頑張りたいと思ってやるなら、ぜひ応援してあげてほしいし私も応援していますが、そうでないなら多大なコストを見合っていない気がします(-_-;)
③高校受験後が心配になる
英検2級取得者の模試や入試の結果をみるたびに、英検の勉強って何なん?と思ってしまっています。英検2級取得で保証されている本人の英語の力って何なんやろ?みたいな。
だいたい英検2級を取得してしまったら、高校受験が近づくにつれ勉強は英語以外の4教科に全振りしますが、それで大丈夫なんかな?と心配になります。
英検2級で高校受験は8割保証されても、その後の高校生活に英検2級は何も保証してくれませんよね。高校での英語の授業もテストも、その後に控える大学受験も、基本的には自身の力でどうにかしていくことになる。高校受験のためにと普通に英語の勉強した子たちのほうが、特に英語の基礎的な力がついているような気がします。まぁ、これは杞憂に終わればいいけど…という老婆心ですかね。
まぁいろいろ書きましたが、個人の考えですし、塾によって事情が異なる?でしょうから、一意見程度でご参考になさって下さいm(_ _)m
Sakura塾生の応援をよろしく!
ついでに私の応援もよろしく!
このブログを読んでくれてありがとうございますm(_ _)m
ということで、今日も明日も前向きに、気楽かつ穏やかに頑張りましょー(^^)
当ブログは、保護者様の教育、お子様の学習に関する問題解決のサポートを目的としています。みなさまの一助となれば幸いです。




