小学校では、

 

懇談でも良くできてるって言われるし、

 

テストも満点とかそれに近い点取ってる。

 

 

中学校入って、

 

まぁめっちゃいいわけじゃないけど、

 

そこまで悪い点なわけじゃないし、

 

5教科で400点取ること目指してやってる。

 

 

それって大丈夫ですか?

 

 

まぁまぁ前を走っているイメージかもしれないですが、

 

 

小学生や中学1年生って、

 

マラソンでいえば、

 

42,195kmのうちの、

 

スタートから5km地点くらいですよ。

 

そこでまぁまぁっていうのは、

 

 

この画像でギリギリ見えるか見えないかくらいの位置です。

 

それって大丈夫ですか。

 

当然のことですが、

 

これからめちゃくちゃ差がつくんです。

 

ここから先頭集団とか、

 

それに追随する集団に入りたければ、

 

差がつかないうちからその準備をしなければなりません。

 

前に突き離されないように、

 

いい位置取りをしていかないと、

 

ずるずる後退していくばかりです。

 

 

今が大丈夫かどうかではなく、

 

これから大丈夫かが大事なはずです。

 

 

本気の勝負というのは、

 

みんな本気なんですから、

 

のんびり後から頑張られたって、

 

 

誰もそう簡単に逆転なんてさせません。

 

様子を見ているうちに、

 

前に追いつけなくなってしまいます。

 

 

せっかく悪くない位置にいるなら、

 

今こそ動いておかないともったいないですよ。

 

 

もちろん逆転はドラマティックですが…、

 

ほとんどの成功は、先行逃げ切りなんです。

 

大方の予想通りに、勝つべくして勝ちます。

 

 

特に高校受験なんて、

 

成績あげて、

 

内申点取って、

 

先行逃げ切りが圧倒的有利。

 

合否に関わる身としては、

 

先行逃げ切りを

 

心の底からオススメ致しますm(_ _)m

 

 

このブログを読んでくれてありがとうございます!
 

ということで、今日も前向き、気楽かつ穏やかに頑張りましょう!