昼間はまだ暑いですが、朝晩涼しくなりました。

もうじき秋だと思うと嬉しい乙女、サクラでございます。

 

夏の定番と言えば「麦茶」でございます。

その「麦茶」の作り方で、ネット界では大論争が起きたそうな。

 

まあ、どうでもいい話なんだけど、うちの妹から久々にLINEが来たなと思えば、「煮出しの麦茶は古い!」とほざいて面白い話になったのでしますね。

 

うちの妹は「出汁」の事を「でじる」という残念な子です。

そんな残念な妹ですが、なぜか私に対抗意識を燃やすんですわ。

いわゆるマウントを取ろうと必死なんです。

 

可哀相な子よな。

マウントなんぞ取っても、自分の立ち位置は変わらんのにな。

 

一刀両断してやっても良かったんだけど、久々の妹からのLINEだったのと、暇だったのでちょっとだけ相手をしたのよ。

 

先に結論から言うと、夏になると麦茶の作り方で論争が起きているらしいけど、正直言って煮出そうが、水出しにしようが、市販のものにしようがどうでもいい。

自分の好きにしたらいいやんって事なんだけどね。

 

ちなみに、私の麦茶の作り方は煮出し派なのよ。

ほら、晩御飯食べて後片付けしている間に麦茶沸かして、沸いたらおやかんを水で冷やし、麦茶ポットなりペットボトルに移して冷蔵庫に入れる。

 

3Lなので冷やすには時間かかるけど、その間にゲームしたりお風呂に入ったりゲームするから、寝る前には冷えているから大丈夫。

 

なんだけど、うちの妹はガスや水を使って麦茶を作るのはお金の無駄使いだという。

なぜなら水道水をそのまま麦茶ポットに入れてそこに麦茶バックを投入すれば、余計なガスや水を使わなくて、節約になるからだ。

 

そんな常識を知らず、無駄使いする嫁はいかがな事かと言いたいそうだ。

多分、要点をまとめると、水出しする私は偉いんだぞという事だろう。

 

そもそも煮沸するのは、昔は井戸水だったからとか。

そのまま飲んだりすると、菌などで下痢を引き起こすから煮沸は必須だった。

 

だけど、水道技術が発達し、飲めるようにキレイにしてから、塩素で雑菌等の繁殖を抑えてあるので、煮沸しなくても飲める。

 

安全のために塩素が入っているおかげで、水が腐らないのに、煮沸して塩素を飛ばすとは何という愚策か。

塩素がない水で作るという事は、すぐに腐る危険な麦茶ができるじゃないか。

 

何でも沸かして冷めるまで放置の麦茶は2,3日しか持たず、水道水で作る水出し麦茶は3,4日持つとかで、断然、水出しの方がいい。

 

光熱費、水道代、安全性からも水出し一択やん。

なのに煮出すって、情弱なの?

と、新しく覚えた言葉で煽り文句。

 

作り方は本当にどうでもいいんだよ。

これはさ、正直言って好みの問題なんだよね。

 

水出しはまろやかというか、薄い感じの麦茶が出来上がるんだよ。

だけど、煮出しは濃い感じでしっかりとした味の麦茶ができるのよ。

その味が好きだから、煮出しなのよ。

 

そんでな、サクッと調べてみたら、確かに煮出ししたものを放置していると空中にいる菌などが入り込んで繁殖するから2,3日しか持たないそうな。

 

だけど、煮出しした後、おやかんを水で冷やして、冷蔵庫に入れたら、1週間くらい持つそうな。

 

理由としては、煮出すことで塩素は失われるが、麦茶に付着していた菌なども熱で消滅し、すぐに冷やして冷蔵庫で保管するから、菌の繁殖スピードが遅くなるとか。

 

まあ、何でもいいけどさ、ちょっと世界の真理を語っていい?

 

麦茶は長期保存するもんじゃない!

 

まあ、冷蔵庫で保存するとしても、2日も持てばよいのでは?

基本1日で飲み切りやろ?

 

あと、麦茶を入れる容器は定期的に洗っているのか?

安全性をいうのならば、私は煮出すとか水出しとか言う前に、容器の洗浄が大事なんじゃないかな? と思うわ。

 

なぜならばどんなに安全性を考慮して作られて麦茶だとしても、それを保管する容器が雑菌まみれだったら意味がないやん?

 

定期的に塩素系漂白剤に漬けて、除菌やウイルス除去しないと。

このご時世、そういうのはウルサイよ?

 

家庭において完全無菌にする事なんてできるわけないんだけど、出来る限り衛生的にしておかないとポンポン痛くなるぞ~w

 

どーせ、洗うとしてもサッと水洗いやろ。

我が妹はパッと見えるところは頑張るけど、そうじゃない所は適当だしな。

 

やはり返答は「キレイにしている」と言いつつ、「塩素は体に悪いから使いたくない」とか言う始末。

 

いやいや、最初に水道水に塩素が入っているから安全とか言っていたのでは?

色々ツッコミどころ満載なんだけど、初めの部分を突っ込んでみた。

 

すると水道水と漂白剤の塩素は違うから危険とか言う回答。

最初、塩素とどれだけの割合で何と混ざっているか合わさっているかの話かと思ったけど、そこは我が妹クオリティ。

 

多分、そういう話ではなく、何となく危険と思うからであろう。

だからどうして危険なのか聞いても、明確な回答は得られないのは経験済み。

 

なので、塩素系漂白剤のボトルに安全に使うために用法が書かれているんだけど、漢字が分からない、もしくは老眼のために読めないの? と聞いてみた。

 

いやー、面白いほど怒っていたわw

それはそれは楽しい暇つぶしであった。

 

それにしても、麦茶の作り方で論争が起きるって平和だよな。

いやはや、平和が一番やで。

 

最後に麦茶についてだけど、煮出す、水出し、どちらでもいいけど、基本その日飲み切りの分作って、キレイに洗浄した容器で冷蔵庫で保存したら良い話。

 

自分で作るのが自信がないというか安全性を感じられない人は、市販のものを購入する事をオススメやで。

 

 

 

色々なものが中身を減らしたり、値上げしていったのにも関わらず、何故かこれだけは容量アップしているんだよな。

 

だから麦茶をいろんなところが出しているけど、外出時に買う時は伊藤園の麦茶にしている。

 

暑い日に冷たい麦茶は最高!

 

 


人気ブログランキング

 

 

アメブロ以外の人は下からフォローしてくれると嬉しいな^^