先日、我が家でスナップエンドウを初収穫した(笑)

早速、茹でて食べた乙女、サクラでございます。

 

さて、スナップエンドウを知らない人に簡単に説明。

この莢(さや)、つまり緑色をしている豆の皮の部分の事を莢というんだけど、この部分と中の実を食べるタイプです。

 

じゃあ、これに似たヤツで、ふくらみのないタイプのヤツは、サヤエンドウ。

莢の部分を食べるタイプ。

 

で、実を食べるタイプが実エンドウ、グリンピースと呼ばれるもの。

グリンピースって子供が嫌う野菜の一つでもあるよな。

 

さらに健康ブームで豆苗ってあるけど、発芽したヤツな。

美味しいかどうか、よく分からんw

 

このスナップエンドウを実は昨年の12月頃に植えた。

というもの、越冬するタイプで春先から初夏にかけて実をつけるとか。

 

まあ、1か月とかで出来るようなものじゃないわ。

って、実際作らないと分からんよな。

 

正直、冬に植えて発芽もなかなかしないし、そのうち凍結する季節になればせっかく発芽しても凍るのでは?と思ったほどだ。

 

何はともあれ、無事に育ち、収穫まで良かった。

 

本当にさ、ゲームとは違って時間もかかるし、手間もかかる。

スーパーで買う方が圧倒的に安くつくし、育てる意味って自己満足しかないんだけど、収穫できるまで育てるのが楽しいのだ。

 

まあ、共感できない人はたくさんいるだろうけど(笑)

だけど、野菜を育てる事へ偏見は捨ててほしい。

 

これってゲームのせいなのか、無知な人がマジで多いんだよな。

野菜やお花を育てるゲームって結構あるんだけど、数分か何時間かで収穫できるようになる。

 

それを現実世界でもそうであると、種をまけば簡単に育つと信じている人が、ある一定数存在しているんだよな。

それも子供ではなく、意外と良いお年の大人の人だったりするから、驚くわ。

 

そりゃ、都市部で育ったり、一度も植物を育てた事がないとか、周囲の人が何らかな偏見を持つ中で生きてきて、無知のまま、お育ちになられたのかもしれないけど。

 

衝撃的なエピソードとしては、漁港や堤防などでサビキ釣りをして小アジを釣るという話をすれば、ブリとか大物を釣ればいいのに…と言われたことがあるw

 

多分、ゲームでしか釣りはしたことがなく、無知であるが故の発言だとは思うが…

私より年上の方が冗談ではなく、マジ発言された時、ドン引きしたわ。

 

私もさ、釣りは初心者だからそんなに詳しくないけど、サビキ釣りに関しては竿と釣り糸と針が専用のものがあり、大概、小物アジかサバ、イワシなど釣るものだ。

 

そりゃ、YouTubeとかでそういうものを釣ろうとして、大物がかかったという動画はある。

確か堤防みたいなところで投げ釣りをしていて、小魚を釣っていたらその小魚にブリっぽい魚が食いついて、軽いパニックの動画(笑)

 

堤防や漁港でブリが絶対に釣れる可能性はないかと言われればゼロだけど、ゲームのようにポンポン釣れる事はないだろうな。

 

逆に言えば珍しいからYouTubeに動画があがっていたんだから。

まあ奇跡っていうヤツ。

 

それを虚構やゲームと同じように考えてしまうとか、ありえないよな。

知識として色々とみるのは大事な事だと思うが、裏付けはもっと大事。

 

前回でも書いたけど、不景気になると「占い」や「自己啓発」系が流行る。

それを盲信している人を見ると、何とも言えない気分になるわ。

 

あ、私はそれ自体は否定もしないし、むしろ自分のやる気につながればよいと思う。

 

ただ現実を見ない言い訳として、それらを使っているのならば辞めた方がいいわな。

ホント「お金を稼ぐ」系のセミナーとか、マジで誘われてウンザリ。

 

お金は欲しいが、身分相応以上の大金を手にしたら、絶対に過ちを犯すって。

そもそもお金を稼いで何をしたいのかじゃない?

 

私は今の生活で十分だわ。

コスト度外視で野菜を育てる事ができる生活だしね。

 

最後になるけど、時間やコスト、手間をかけて、育てたスナップエンドウだけど、味はいたって普通のお味である。

 

素人が作る野菜なんてそんなものであるw

 


人気ブログランキング