白髪が多くなってきたなーと獣医師さんに言われました。

その原因に心当たりがある乙女、サクラでございます。

 

まあ、茶色いヤツのせいやろうな。

茶色いヤツは誰に似たのか知らんが、ワガママや(笑)

 

とは言え、ノアちゃんがきてから、モコさんは良く動くようになった。

運動するっていうのは肥満防止にもなるので、良いと思う。

 

そう言えば、タイトルにモコさんの体調が悪いの?と心配になった方がいらっしゃったら、ごめんなさい。

 

前々から、いわゆる尿結石というものがなりやすく、膀胱に砂ができているという事で、年に1回だったのが、2回、3回、4回になった感じ。

年齢に応じて、もしもの事がないように定期的に病院に通ってるの。

 

人間でもそうだけど、膀胱などに砂がたまるってやつ。

カルシウムやシュウ酸などが結晶化して、それが尿道に詰まる。

オシッコが出なくなると、死にます。

それも割と早く。

 

なので、専用のフードを食べていますが、砂がなくなるということはありません。

そのうえ、年々年を重ねていくわけですから、危険性は増すばかり。

 

今年の4月で10歳になります。

人間で換算すると、56歳にあたるそうです。

いつの間にか、おじさんの年も抜かしてますね。

 

ホント元気で長生きしてほしいものです。

 

犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしいの第8話

 

 

どちらも可愛い。

 

 

 

 

 


人気ブログランキング