二つ並んでるのは落花生です。

使いどころがない写真なので少し加工してみた乙女、サクラでございます。

 

この前、友達からワクチン接種の事でこんな話を聞いた。

『健康診断と一緒にワクチンを(強制で)受けさせる会社とか出てくると思う?』という話。

 

話を聞いてみると、新型コロナのワクチンに強い抵抗があるとか。

出来る事ならば受けたくないとの事。

 

そうだろうなと思う。

情報がありすぎて、どれを信じていいのか分からない。

というのが、正直な感想だろう。

 

新型コロナワクチンについて、分かりやすく説明してくれている所があったのであげておくね。

 

 

 

 

 

何となく分かったという事で話をすすめるけど、アレルギーとか持病がない場合は、無料だし、接種した方が良いのでは?と思うわ。

特にコロナに感染して重篤な症状を引き起こしそうな年齢の方は。

 

でも、副反応とか、後遺症とかで後々悩まされるのでは?と心配になるよな。

 

そう言った可能性はゼロではないけど、2月の段階で海外では1億回以上接種されており、重篤な副反応のために接種を中止したというニュースはまだない。

 

こういっちゃなんだけど、もし感染したら重篤な症状を引き起こす可能性がある年齢層といえば、ある程度年齢が高い高齢者なんだよね。

 

だったら高齢者を隔離すればいいと考えがちだけど、家の中に引きこもって誰とも会わず生活できれば感染リスクはすごく下がるけど、金銭面や精神面や健康面から考えても実現不可能でしょう。

 

とは言え、感染症というものは接触しなければ感染は起こらないので、全ての人がほかの人と接触しなければ感染は防げるんだけど、多くの人が働かなければ社会が回りません。

 

なので、従来から言われている通り、人が混雑している所や飛沫が飛ぶような事は控えるというのが、感染リスクを下げる事だと思うわ。

 

もっと感染リスクをさげるという事で、ワクチンを接種する事を求められるわけである。

よく言われているのが医療従事者。

一番リスクが高いところで働いているのだから、当然といえば当然。

 

これから会社によれば、出来る限り接種することを望むところも出てくるだろう。

ほぼ強制という形であると思うけどね。

 

ただ強制となると、中には病気や体質により接種できない人もいるわけで。

特にアレルギーについては、その危険性を理解してほしい。

 

花粉症などアレルギー反応により鼻水がでるとか、全身にブツブツができて痒くなるとかだけじゃないのだ。

本当に重篤な症状を引き起こし、それによる死亡は珍しくない。

 

時々、アレルギーを知りながら、軽い気持ちで悪戯する人がいるでしょ。

結果、相手を死に至らしめる事もあるのにだ。

よく知らなかったというけど、個人的には即、殺人罪適応されるべきやと思うわ。

 

さて、病気や体質には問題がないけど、副反応が怖くて接種したくないっていう人はどうすればいいの?と聞かれたら、基本、接種するしないもの個人の自由だと思う。

 

接種しないと色々と会社で言われるなど不利益が生じるのが嫌な人はすべきです。

病気や体質に問題なければね。

 

ようするに、自分にとってどっちがリスクが高いかというシンプルな話。

またはどちらが得するのかと考えたら、自ずと結論は出るのではないかな。

 

あと、ワクチン接種をめぐって、詐欺などが横行しているらしい。

ちなみに今回のワクチン接種は無料です。

接種するのに負担はありません!

 

今なら通常より半額で接種できるとか、あなただけに特別なご案内とか、それらは全て詐欺。

どこぞの通販番組かというノリで、高齢者に電話かメールがくるらしい。

本当にけしからん。

 

まあ私のブログを読んでいる方は、そういうものには引っ掛からないと思うけどね。

 

あと若い人に多いのがSNSで検索して、その情報を信じるというもの。

SNSって個人の情報発信だから、中には間違いもある。

とりあえず色々な角度からちゃんと調べようねといいたい。

 

 

 


人気ブログランキング