勉強の時間
勉強の量
勉強の質

これに関しては、
家庭学習で学力向上を
掲げてきた時から
ずっと
考えてきたことです。

理想的なカタチはあるものの
あの手この手を駆使しても
その理想とは未だ程遠い汗

質を求めるのは
まだレベルが高すぎ
まずはやらせないとショボーン

時間で決めてみたけど
それもうまくいかず
ガラガラ崩れ投げやりにショボーン

と言うわけで、
まずは、
タスクをこなすことにしようショック
そして、
その取り組みを褒めていこう。

休校が始まった3/2から
そういう方針で、
家庭学習を進めてきました。

それだって、
タスクそのものは少量だから、
質を求めるよりマシ
時間で揉めるよりマシ
ってだけで、
そんなに、
うまくできているわけじゃ
ありません。

息子の性格を考慮して
致し方ない部分も
否めません。

改めて
休校中に課してるタスクを
甘い多めの概算
時間配分してみました。

すると

音読10分を朝昼晩=30分
↑ホントは10分かからない

漢字プリント(塾で配布されたもの)
=15分
↑ホントは15分かからない💦

数学プリント(塾で配布されたもの)
=30分

新ワーク(中1英文法)
=30~60分

学習動画=30分

英検対策=30分

これに
答え合わせと直しをする
時間を含め
多く見積もって

トータル3時間
(以内でこなせる量)


我が息子は、これを
丸々一日かけてやっています。
やることやったら、
あとは自由に使えるのに、、、チーン

音読(うにゃらうにゃら読んで)
15分終わったら、
フラフラ~
次のことをやるよう
声かけるまで休憩して、
あっという間に1時間ショック

数学プリントやりながら、
シャーペンぶんかい作業。
なぜか消しゴムでハンコ作成。
教材が難しいの?
いやいや、
「これ終わったらご飯にするよ」
となると、
ガーーーーッと集中して
エアそろばん指動かし
15分で終わらせる。
本気出せば15分で終わるのに、
それを何時間もかけて
ダラダラダラダラ。

英文法のワークなどは、
もっとひどくて、
何度もフラフラ立ち歩き
トイレやら2階やらに行き
机に戻らず時間は過ぎていき、
何度も声かけ、
元の位置に戻すんだけど、
一向に進んでない。
みると、手にはなぜか
息子の汗つきレゴが握られて💦
細かいレゴパーツで乗り物作り。

それでいて、
あーだこーだ言ってくるからさ、
「そんなにバカになりたいんか!」
思わず、親として
子どもに言ってはいけない
NG言葉が喉まで出かかるニヤニヤ


もうさあぁぁ!!!笑い泣き

目を離すと途端にやらなくなる
我が家のグダグダ坊ちゃんわんわん

ずっと傍らで
つきっきりで面倒みるから、
洗濯物干さなくて
いいですか?
腹減ったと言われても、
終わるまで飯は作らなくて
いいですか?


ホントーーーーーに、
子どもに勉強させるのって、
【注】うちの子の場合
めっちゃ めっちゃのヒャクジョウ
大変です。

親の本気度が足りないから、
子どもはやらない
とか
気概を示せば子はかわる
とか
そーゆー説教いらないからおいでニヤニヤ

もしかして『二月の勝者』で
言うところの【狂気】とやらが
私には不足してる???


と、ここまでは、
私の嘆き笑い泣き


勉強垢とかみて、
がんばってるお子さん達
神童に見えるわぁ~酔っ払いラブラブ
え???中高一貫校に通う
現在中学2年生?!?!
うちの道楽息子と同じ年やんけガーン


神童と比べちゃいかん!えー

比べちゃいかん!

息子は息子だ!えー





だけど、、、、、







ねぇ~。。。ニヤニヤ



息子の言い分、

「どっちにしろ、おんなじだよ。
3時間やって、あとは自由より、
ちょっとやって、自由
ちょっとやって、自由
だって同じことじゃん。
それよか、早く学校行きたいよ。」

そんなこと、のたまわる。


母の究極の理想は、
タスクを早めに終わらせ、
残った時間は、
たっぷり読書にふけるとか、
ジグソーパズルするとか、
筋トレするとか、
それこそ、レゴだっていいのに。
・・・・・・・

は!!!!目


儚い夢か(;-_-)ハートブレイク



ガックリチーン