本日(7月25日)、ヨーロッパ議会の議員が日本を来訪しましたので、歓迎レセプションに参加しました。
EU(European Union:ヨーロッパ連合)は、行政を担当するヨーロッパ委員会(European Commission)と、立法を担当するヨーロッパ議会(European Parliament)と、加盟国同士の調整を行うヨーロッパ理事会(European Council)と、司法を担当するヨーロッパ司法裁判所(European Court of Justice)で構成されます。今回は、ヨーロッパ議会の議員が来日しましたので、ランチしながら意見交換しました。
日本の料理は美味しい、ヨーロッパ議会があるブリュッセルにも日本料理屋はあるが本物ではない、という世間話から、日本は暑い、地球温暖化の影響なのか、などと政策論に移り、さらにはウクライナ情勢や中国に対する政策など突っ込んだ意見交換をしました。
特に、Reinhard Butikofer議員(ドイツ・緑の党)とは3週間前にもブリュッセルのヨーロッパ議会を訪問したときにもお会いしましたし、これまでも何度もお会いしています。近いうちの再会を約束しました。

