昨年の新年は全く開催がなかった新年互礼会ですが、今年はいくつか開催されており、桜井シュウはお招きいただいたものについては参加させていただいております。新年互礼会のお約束として、干支の意味を紐解きつつ今年は良い年になります!とシメる流れです。今年は、「壬寅(みずのえとら)」ですので、壬寅の解説を何度か聞かせていただきました。自分としては、干支に絡めて今年を占うことに、どの程度の意味があるのかは分かりません。

 

 さて、寅年ということで、関西では阪神タイガースのファンの期待が高まっているようです。プロ野球の球団は12ありますが、そのうち十二支に登場するのは、寅(タイガー)と辰(ドラゴン)の2球団です。寅年はタイガースにアドバンテージかもしれません。

 さて、テレビで寅年ということで、NHK総合19:30~の動物番組「ダーウィンが来た」でトラを取り上げていました。トラの色は、黄色に黒縞だと思っていましたが、実は違うようです。英米人にトラの色を聞くと「orange=オレンジ色」と答えるようです。確かに、トラをよく見るとオレンジ色でした。オレンジ色に黒というと、プロ野球では全く別の球団のチーム・カラーになってしまいます。

 

 

 

 

 不都合であっても真実は真実として勇気をもって受け止めて、前に進みたいと思います。