明日の火曜日(11月20日)は、朝9時から衆議院農林水産委員会が開会され、GI法(農産物などの地理的表示法)改正案の質疑が行われます。私は、農林水産委員会の所属ではありませんが、同僚議員に交代してもらって、質問させていただくことになりました。GI法は商標など知的財産権制度と類似する制度ですので、知的財産権の専門家である弁理士として、質問の機会をいただきました。桜井の質問は、朝10時から10時半の予定です。

 また、午後1時から衆議院本会議が開会予定です。日本と欧州連合(EU)との経済連携協定(EPA)と戦略パートナーシップ協定(SPA)の質疑が行われます。こちらでも所属会派の立憲民主党市民クラブを代表して質問する予定です。なお、この日は、法務委員長の解任決議案が上程されますので、まずその採決を行います。それから、人事院勧告に基づいて公務員給与を改定する給与関連法案の採決が行われます。続いて、日本EUのEPAとSPAの質疑になります。桜井の登壇は、早くて午後2時半、遅くて3時半を見込んでいます。持ち時間は15分です。

 

【衆議院での質問予定】

農林水産委員会 11月20日(火)10:00~10:30 GI法改正案

本会議       11月20日(火)14:30頃~15:30頃からはじまって持ち時間15分