手話の発表会

テーマ:

 昨日(12月3日)、手話の発表会がありましたので、拝見してまいりました。

 まず、会場が静かで驚きました。拍手は、パチパチを手をたたくのではなく、小さく万歳しながら腕を軸に回転させながら手を左右に振るようにします。なので、シーンとしています。シーンとしていても熱気であふれているという、新鮮な経験をさせていただきました。

 発表会は、歌やスピーチなどいろいろありましたが、時間の制約があったのでスピーチだけ聞かせていただきました。手話を勉強している中学生のスピーチや、障碍児への切れ目ない支援を訴えるスピーチなど、大変勉強になりました。

 また、手話は、一つの言語世界であることも実感しました。機会があれば習ってみたいと思います。

 

 

コチラ↓をクリック下さい。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
にほんブログ村