公営掲示板の選挙ポスター

テーマ:

 本日で選挙戦は2日目です。選挙区内で街頭宣伝活動を行っていると、公営掲示板が目につきます。兵庫6区では4人が立候補していますが、私以外の3候補は顔写真と名前と政党名ぐらいで、政策については記載がありません。私のポスターには政策についても記載しているため、顔写真が隅に追いやられています。

 たしかに、顔写真と名前を大きくせよ、との声が、応援してくれている仲間からありました。しかし、顔写真と名前と政党名で、有権者に選んでもらうというのは不適切で、やはり政策を明快に主張すべきとのコダワリが私にはあります。というのも、2005年以降の衆院選では、○○チルドレン、○○ガールズ、○○ベービーズ、魔の2012年組など初当選議員に対するネガティブな表現があります。この裏には、政党に対する追い風で判断していて、候補者の政策立案能力について有権者が見極められていないということの現れだと思います。

 したがって、私自身は、有権者へ判断材料としてポスターにおいても政策の概要を掲載しております。もちろん、チラシにも政策は紙面の許す限りギッシリと政策を記載しております。が、チラシは全ての有権者のお手元に届けることはできないので(有権者数40万人以上に対してチラシ配布は11万枚)、ポスターと公式websiteを活用しているところです。

 

 

{EE502228-AE5E-4E29-8A3B-F51E2F063F9A}

 

コチラ↓をクリック下さい。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村