豆腐売りの豆腐は、白い。

 

だが、実は豆腐ではなく油揚げなのだ。

 

私のことを、とんび(夫の姪・酉年)に
油揚げをさらわれるという状態にして
やろうという企みなのだ。

 

「おいしいお豆腐はいかがですか。」と
言いながら、私を騙して陥れる企みである。

 

そんなことのために、数年間にもわたって
毎週きっちりやって来る豆腐売りには、
呆れるばかりである。

 

※とんびに油揚げをさらわれるとは、
 当然、自分のものになると思っていた
 ものを横取りされて呆然とする様子。

 
 来年の某ドラマ絡みかも知れない。

 

 蔦屋重三郎ではなく、鳶屋重三郎
 だったりして。

 

 蔦(つた)≒鳶(とび・とんび)

 

 そうやって、私をとんびに油揚げ状態に
 陥れる魂胆と思われる。

 

 ステップガーデン藤原台の閉店になった
 TSUTAYA(蔦屋)の店舗跡が
 ヤマダストアーになるのも、そういうこと
 ではないだろうか。

 

 鳥取県から千葉県が政権を奪い、
 ヤマダストアーは自分のものだ!という
 ことにするとか。

 

 それとも、政権は鳥取県のままだけど
 千代田区生まれだし同じ酉年なので、
 ヤマダストアーは自分のものだ!という
 ことだろうか。

 

 そして、私を保護犬もしくは保護猫と
 いうことにして、立場逆転!ということ
 だろうか。

 

 そして、夫もそのうちには職場で
 そのように立場逆転されるのだろう。

 

 だが、私はそのようなことは、一切
 認めないということを、はっきりと
 申し上げておく。

 

※豆腐は、小豆島を舞台にしたドラマや
 豆柴とは、何の関係もない。

 

ところで白米も白いが、米とは88の
ことだろうか。
(米という字を分解すると、八十八になる。)

 

そういえば、塩も白い。

 

塩は『えん』とも読むが、縁や円とは
何の関係もない。

 

もちろん、円安とも何の関係もない。

 

ところで円(塩)安とは、私に辛酸を
舐めさせているつもりだろうか。

 

それとも、私のせいでそのようなことに
なったことにして、私を排除しなければ
ならないということにでもしたいの
だろうか。

 

米不足問題も、その類だろうか。

 

つくづく、呆れるばかりである。